2007年04月30日 | N A T U R E A
新薬師寺/鮮やかに・・・ 
Mon.30.04.2007 Posted in 風景
国宝だらけの新薬師寺。面積あたりの国宝密度の高いお寺です(笑)

薬師寺とは、薬師如来を本尊とする寺に名付けられるのですが(もちろん薬師如来本尊でも異なる名前のお寺もあります)、
新とは「新しい」という意味ではなく、「霊験あらたかな」という意味だそうです。

新薬師寺/金堂

新薬師寺/キクモモ

SONY α100 DSLR-A100
SIGMA DC 17-70mm 1:2.8-4.5


ご存じの方も多いと思いますが、薬師如来とは病気を治す仏様です。
新薬師寺は、光明皇后が夫聖武天皇の病気平癒を祈願して天平19年(747)に建立したとされています。
現在のように金堂内部に庶民が入れるようになったのは、近代以降の事です。
ほとんどの有名な寺院は、当時の身分の高い人しか参ることができませんでした。
新薬師寺も現在は小さい境内ですが、隆盛を誇った時代は巨大な寺院でした。

ちなみに、お隣には「奈良市写真美術館」がございます。

新薬師寺/新緑のカエデ

SONY α100 DSLR-A100
SIGMA DC 17-70mm 1:2.8-4.5


ブログランキング Ranking参加中



  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






スポンサーサイト