2009年12月31日 | N A T U R E A
The End of Year / 2009
Thu.31.12.2009 Posted in 風景

The End of Year 2009



12月19日、フジフイルム・フォトサロン・大阪で拝見した、相原正明氏の写真展「SPIRITS」

私にとって衝撃でした。

当然と言えば当然ですが、私の撮る樹木などとは格段の差。

技術的な細かい話ではなく、その写真の表現力が圧倒的です。

精神論を語るつもりはありませんが、まさに写心という言葉でしか表現できない。

そこに窓がある。そして、その窓から見える景色はオーストラリアです。

決して広くないギャラリーが、広大な空間に変わっておりました。

フィルムでの撮影だから?  ・・・・  否、物事はそう単純ではない。

フィルムで撮ったフォトグラファーの作品が何でも良いのか?と言えばそんなことはない。

もちろん、フイルムの発色もあるだろうが、相原氏のフィルムに対する絶大な信頼と、

そこから発生するモチベーションの高さが作品に大きく寄与していると私は思う。



私はデジタルをメインで撮影している。もちろん、フィルムも好きだし、NIKON F3は大切な愛機の一つ。

しかし、私の作品へのアプローチとして、最短距離にあるのがデジタル一眼での撮影である。

現在、FUJIFILM Finepix S5Pro を主力にしているが、撮影から仕上げまですべて自分でコントロール

出来る自信がある。


Flickrで作品をオンライン公開し、目先の流行に迎合せず、自分の作風で押し通して1年と3ヶ月。

最近では、海外から応援のメッセージや、写真販売への問い合わせも数多くなってきた。

2010年は、自信を持ってチャレンジの年とします。




  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






スポンサーサイト



Theme: 風景写真 « 写真

Tag: S5Pro