あしあと | N A T U R E A
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






あしあと
Wed.14.05.2008 Posted in 風景

あしあと
クリックすると少し大きく表示できます。


整然と田植えされた水田をのぞき込むと、

綺麗な透き通った水にあしあとが見えた。


最近は、機械植えが普通だと思ったけど、この水田は手植えされている様だ。

手植えされた稲は、機械植えよりも深く根をはると聞いたことがある。

冷害にも強い稲が育つそうだ。

効率は悪く、収益性は決して良くないと思うけど、

子供の頃は普通に見かけた手植えの水田を見て、嬉しくなった。


水も、空気も、空も、木々も

みんな透明だった。





*CAMERA :
   SONY α700 DSLR-A700

*LENS :
   SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

*SOFTWARE :
   SILKYPIX Marine Photography pro 3.0
   JTRIM(resize)

*PLACE :
   岐阜県/恵那市


  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






Theme: 風景写真 « 写真

Tag: α700

« まっすぐな道 | Home | 棚田の春 »

comments

これ以上に無い露出だね~

全部が気持ち良いです!!
手植えの田園、素晴らしい光景です♪

おいしいご飯が食べれそうだなぁ!(^^)!
ここで生活する子供たちは幸せななぁ!

波紋まで・・・・・流石(^^ゞ

あめんぼうの波紋が写ってたのね!

凄いな~。
やっぱり念写なの?

はぁ~凄いなぁ…。
絶句! デス(T^T)
露出? 露出ってなんだ???
ゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ
今日はとってもお天気が良いので、
久々写真撮ってきまぁーす♪
いつもステキな写真をありがとう★

新緑の緑と透き通った水の透明感。
お見事です!
素敵な日本の風景をありがとうございました!

小学校の授業で手植え体験した時のコトを思い出しました^^♪
本当に見かけなくなったので、この「あしあと」貴重に思います♪
実際その場でこの景色を見ているかの様な錯覚にとらわれました。

こんにちは~
↓の作品もこの作品も、透明感が素晴らしくきれいですね。
写真だけでもかなりの感動物です。
稲も山も足跡も水も、白い雲も、私が撮影したらどれかしらつぶれちゃうだろうな(笑)。
アメンボウの波紋、ナイスタイミングでしたね♪

NATUREAさん こんにちは。
稲穂が黄金色に実り風にそよそよとなびくのが見えます。
未来を想像させられました。^^

いろんなものが見えてくる透明感、凄いです!!
手植えでこんなに真っ直ぐいくもんなんですね~。
ずっと中腰で半端なく疲れるし、私はまっすぐならんし
転びましたし...苦手です(=_=)

輝くような緑が目に眩しいですね。
アメンボウの波紋もGOODです^^

★コメントありがとうございます

★burgさん
 こんばんは^-^
 ありがと~♪
 
★narugamiさん
 こんばんは^-^
 気分の良い場所だったヨ♪
 
★rikijiさん
 こんばんは^-^
 そうですね、こんな環境に住むのは憧れですね。
 でも、過疎なんですよね・・・若いときは判らない。
 ・・・って事なんでしょうね。

★カプチさん
 こんばんは^-^
 波紋、カモ~~ン(汗) ごめんなさいw
 
★ねねさん
 こんばんは^-^
 アメンボウは撮れないけど、波紋はポイントになりますよね^-^
 念写ですw
 
★warappyさん
 こんばんは^-^
 良い写真撮れましたか?また見に行きますね♪
 
★handachinさん
 こんばんは^-^
 出来るだけ日本らしい景色をお届けしますね♪
 いつもありがとうございます。
 
★和泉さん
 こんばんは^-^
 怖いほどのリアリティを写したいと日頃修行しております。
 見てる感じ♪ 嬉しいコメントありがとうございます。
 
★biancaさん
 こんばんは^-^
 嬉しいコメントを頂いて嬉しいですw
 空は反射ですから飛んだりしませんよ?大丈夫ですw
 コメントありがとうございます。

★FUKUTAさん
 こんばんは^-^
 秋の収穫の季節にもここへ来てみます♪
 コメントありがとうございます。
 
★てんさん
 こんばんは^-^
 手作業での田植えは腰や背中への負担が大きく、
 ヘルニアを起こして、腰の曲がったお年寄りが昔は多かったですね。
 手植えが良いとは言っても、やはり機械植えするのが今風で
 それが良いんだと思います。
 
★tairikuさん
 こんばんは^-^
 今の季節は緑を贅沢に味わいましょう♪
 いつもコメントありがとうございます。
 

僕もこの写真を見た時すぐに足跡に目がいきました。
絵的にも素晴らしい一枚ですが足跡が頭にあって撮ったところに写真の深みを感じます。
写真としてのそういう要素は構図や露出の完璧さを越えてしまうと思います。

マナブさんに同感です。

★コメントありがとうございます

★マナブさん
 こんばんは^ー^
 ね、あしあとに目がいくでしょ?(笑)
 手植えなんだ~って判ると、嬉しい反面、ご苦労様という気持ちが出てきます。
 私の祖母は、農作業により腰の曲がった人でしたから、手作業の農作業の過酷さ
 は理解しているつもりです。
 それだけに、景色の美しさと共に、厳しい農作業を思わずにはいられませんでした。
 
★ボボブラジルさん
 こんばんは^ー^
 コメントありがとう♪
 写心って面白いよね。
 あのインコの写心、すごいです。
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

