南禅寺・水路閣 | N A T U R E A
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






南禅寺・水路閣
Mon.09.06.2008 Posted in 建築

明治18年、

明治維新による東京への遷都の後、景気の沈滞した京都に活力を付けるために

「琵琶湖疏水事業」が着工された。

しかし、膨大な予算を必要とするこの事業は、市民の批判も多かったと伝えられる。

南禅寺境内にあるこの水路閣は、この疏水事業の一部として建設された水路橋であり、

煉瓦造りのアーチ状の構造を持つ美しいデザインは、京都を代表する景観の一つである。


初夏を思わせる5月の快晴の下の水路閣を撮ってみました。

ただいまランキングに参加中です♪ クリック宜しくお願いします。


南禅寺・水路閣



南禅寺・水路閣



南禅寺・水路閣







*CAMERA :
   SONY α700 DSLR-A700

*LENS :
   SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
   SONY DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118

*SOFTWARE :
   SILKYPIX Marine Photography pro 3.0
   JTRIM(resize)

*PLACE :
   京都府/京都市 南禅寺境内

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






Theme: 史跡・神社・仏閣 « 写真

Tag: α700

« 無音一景 | Home | 京阪奈丘陵地帯/乾谷 »

comments

ここは、昨年ワタシもいきました!!

美しいアーチですね!!


ぽち!

HARKさん こんばんわっ♪

もう、出てくる出てくるお写心が凄いので目が離せないわ。

南禅寺・水路閣をこう切り取りましたかぁ~
もう、唸りっぱなしです。

最後の一枚、影シャワーがなだれの如く垂れ下がっているようで
素晴らしいわ。

応援のボチ 一回では物足りないわ。


HARKさん、ぷぷぷ(笑)

水路閣大好きな場所になりました!
何度でも行きたいなあ。

露出凄いです、、、いつもながら。

こんばんは。
見事ですね!素晴らしい写真です。京都にしては割合新しい史跡でしょうね。歴史を感じさせてくれるレンガですね!

ほんと、どれも緑と光と影と…素晴らしいです!
空は写ってないけど、“初夏を思わせる快晴”が
伝わってきました。
しかし、いい色だなぁ~^^

すげー!
対象的な色が入り混じることで、緑がさらに生きてますね~♪
さすがです!

南禅寺、高台寺周辺は大好きな場所。どこへ行かなくてもここだけ、ちょっとの時間があると行ってしまいます。
水路閣、NATUREAさんのお写心で拝見できてとっても嬉しいです。
京都って古い歴史の街なのに、新しいですよね!

暗部が美しい・・・・ええ色や!(^^)!

こんにちは(^^)
わ~ここ以前お友達が紹介していましたが・・・やはり撮る人によってかわりますね。
別な場所みたい(@_@)
2枚目が好きです。
本当に素敵な色ですね(*^^*)

煉瓦造りの水路橋、素敵なトコロですね^^♪
煉瓦色と緑、綺麗な色だなぁ・・・
一番最後の木漏れ日シャワーはインパクトがありますね!!!
ポチポチ★


眩しい~≧▽≦*
気持ちのいい緑と光の眩しさ、最高ですね!!
それなのにレンガは渋い!このバランス、凄いですね。
どちらも主役で引き立てあってる...勉強になります!!

新緑との対比が気持ち良いですねー♪
最後の切り取りは迫力があり、圧巻です!!

初夏の光と陰がキラキラしています。
それにしても、職人だなぁ~。
あなたは本当に正しく仕事をする職人、せいしょくしゃです。
にひひ。

★コメントありがとうございます

★snatchshotさん
 こんにちは^-^
 そうなんですか♪ 昨年京都入りされたんですか♪
 では早速、去年のお写真を拝見に参ります。m(__)m
 
★yorikoさん
 こんにちは^-^
 HARKって名前に気付いた最初の方です(爆)
 しかし、何をおっしゃいます。yorikoさんの写心に刺激されて撮ってるんですからね。
 こっちこそ唸ってますがな(笑)
 3枚目はこんな風に水路閣を撮った人がいなさそうなのでちょっと自慢(笑)
 
★ねねさん
 こんにちは^-^ 笑わない様に(笑)
 露出スゴイですか?ありがとうございます。
 ねねさんも露出宜しくお願いします(爆)
 
★シゲさん
 こんにちは^-^ そうですね。京都では異色の史跡ですね。
 南禅寺の境内にある洋風の建築物って所も面白いです。
 嬉しいコメントをありがとうございます。
 
★po-chipapaさん
 こんにちは^-^
 キラキラした陽光を感じていただけて嬉しいです。
 ありがとうございます。
 
★オオォさん
 こんにちは^-^
 煉瓦と深緑はとてもマッチします。
 これを撮って私も気付きました(笑)
 嬉しいコメントありがとうございます。
 
★朱庵さん
 こんにちは^-^
 南禅寺、高台寺あたりはもっとも京都らしい町並みを感じるところですね。
 私よりもずっと上手く撮られる方々もいらっしゃるのに、もったいないお言葉です。
 明治以降の史跡も、存在し続けることで京都らしくなる。
 面白いですね。
 嬉しいコメントありがとうございます。
 
★カプチさん
 こんにちは^-^
 暗部の色を評価してくるあたり、とても怖いですな(爆)
 気が抜けんわい(汗)
 いつもコメントありがと♪
 
★萌さん
 こんにちは^-^
 ははは(汗) そうですよ。撮る人が違うと違う写心になる。
 だから面白いんですよね^-^
 嬉しいコメントありがとうございます。
 
★和泉さん
 こんにちは^-^
 3枚目はちょいとアグレッシブな水路閣を狙ってみました(笑)
 嬉しいコメントをいつもありがとう♪
 
★てんさん
 こんばんは^-^
 いつも嬉しいコメントをありがとう♪
 てんさんの思い切った構図の写心も私は好きですよ~^-^
 
★narugamiさん
 こんばんは^-^コメントありがとうございます
 紅葉よりも深緑の方が好きかもしれません(笑)
 水路閣で迫力出しても仕方ない様な気もするんですけど、
 これが私の写心って事で♪
 
★マナブさん
 こんばんは^-^コメントありがとうございます
 うひひ。。。せいしょくしゃね(笑)
 しかし、職人なんて滅相もない(汗) いつも迷いながら撮ってるのです。
 

幼い頃から何度も何度も行ってる南禅寺。
何度も目にした光景なのに、、、とっても新鮮に目に映ります。
あ~気持ちいい!!まるで自分がその場に立ってるようです。
この配色、光と影、鮮やかな緑 とっても好きです。

やはり、正職者のなちゅれあさんの撮る写心はどこかスペシャルですね!!(笑) ありがとう いつも心に届く写真。

★コメントありがとうございます

★Milky Wayさん
 こんばんは^ー^
 なんとご幼少の頃から何度も行っておられるのですか♪
 そこまでご存じの方にお褒めいただけるとは嬉しい限り(^◇^)
 ありがとうございやす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

南禅寺 「水路閣」

HASSELBLAD 503CW +Planar C80 朽ちた煉瓦と新緑のコントラストが印象的だった水路閣 京の庭でひときわ異国的な質感を放っていました


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

