どこにでもありそうな景色 | N A T U R E A
どこにでもありそうな景色
Mon.04.08.2008 Posted in 風景

私が住む地域は、一般的に田舎でも都会でもない中途半端な場所。

住宅地がどんどん拡がり、

特別な自然でもない里山の風景など簡単に消えていきます。

これが経済的に大阪のベッドタウンとして栄える奈良の現実です。

しかし、

子供の頃に記憶している景色というのはとても田舎な景色。

どこにでもある・・・と潜在的に思いこんでる。

しかし、探してみると意外に無いもんです。

どこかしら余計な物が構図に割り込んでくる。

どうにも上手くいかないな・・・。



そして、

自宅から遠く離れたところを通りかかった時、記憶の隅にある景色を見かけた。

さぁ、次のICで降りて戻ろう・・・。


どこにでもありそうな景色


ただの田んぼなんですけど、応援してやろうって方はクリックしてくださいね♪




*CAMERA :
   SONY α700 DSLR-A700

*LENS :
   SIGMA APO 70-300mm 1:4-5.6 DG MACRO

*SOFTWARE :
   ACDSee Pro 2
   JTRIM(resize)

*PLACE :
   滋賀県/彦根IC付近

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






Theme: 風景写真 « 写真

Tag: α700

« 無言歌 | Home | 湖北薄暮色-Ⅲ- »

comments

ほっとしますね(^^)
しかしこの緑・・・やべえ(@p@;

NATUREA GREEN

ミドリの表現は、ほんとうにステキです。
自然のまま、日本の原風景のようなところ、
刻々と少なくなっている気がしますね。
日本の心のふるさとを見せていただいた気がします^。^

シンプル伊豆ベスト!ってやつだね

「戻る勇気が、いい写真を撮る秘訣・・・」
そんなことを、某旅雑誌のカメラマンさんに
教わったことを思い出しましたよ・・・

はぁ、なるほど。
自分も車走らせてて「ハッ」と思う光景があると、
「うっ」と思うのですが、なかなか戻ってまで撮るって
ことが出来ないんですね。
この写心見て、↑のzenith78さんのコメ見て、今後はこの
「ハッ」「うっ」を大事にしたいと思い直しました^^

うちのまわりも大分様変わりしました 好きだった散歩道や池がどんどん家やマンションが建っていきます 歯止めはかからないようで・・・・寂しいやら 悔しいやら・・・

NATUREA様

瑞々しい緑の色をこのように表現できますことを心よりご尊敬申し上げます。
またお訪ねさせてくださいませ。


4日を持ちまして拙ブログ「無言歌」を終了いたしました。
沢山のお励ましをありがとうございました。

これからもこちらへは楽しみに拝見にあがりますのでよろしくお願いいたします。

日本でもどこにでもありそうでないこの風景...長いこと見てなかったような気がします。トウモロコシやサトウキビの畑はあってもこういう景色ないな~(ちょっとちがうでしょ?)
鮮やかな緑の色と漂うやさしい風が素朴な日本を思い出させてくれます。国外に出て初めて気つく日本の良さがたくさんありますね。

なちゅれあさん、日本の心のふるさとをいつもありがとうございますっ!!

コチラはド田舎ですが、それでもやっぱり
子供の頃の記憶の田舎な景色とは全く違っています。
でも、ふと見つける事が出来たら、とっても嬉しいですよね(*^-^)
お写真、NATUREAさんの少年時代の目線で拝見させて頂きました^^♪
ポチポチ♡

★Re+αさん
 いつもありがとうさんです♪
 
★はなママさん
 そうですね。だんだん少なくなっていく景色ですね。
 画一化した住宅でも、景観に配慮できそうなもんですが、
 そこまでコストかける方向には行かんのでしょうね。
 
★burgはん
 ほい♪シンプル、シンプル♪
 
★zenith78さん
 戻らないことも多いんですけどね(汗)
 今回は戻りました。
 
★po-chipapaさん
 その「ハッ」って一瞬にいろんな事考えますよね(笑)
 同乗者がいなければ・・・とかもありますし。
 
★Bashさん
 特別ではない自然や里山は保護されることなど無いんですよね。
 寂しい事です。
 
★skimamaさん
 いつでも来てくださいね。
 ご苦労様でした。
 
★Milky Wayさん
 いつもコメントありがとうございます。
 日本の風景、自分視点で撮り続けます^ー^
 
★和泉さん
 風景はどんどん変わっていくんですよね。
 今の子供達は、今の風景を懐かしむ事になるんだろうか・・・。
 探せばまだまだ景色は沢山あります。
 少しずつ遠くなるけど(汗)
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)