日本海 | N A T U R E A
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






日本海
Sun.20.12.2009 Posted in
 
The Japan Sea




せっかくの休日に撮りに行けないというのは、実に辛い。

風邪を引いてしまった様で、頭痛がヒドいのだ。

こんな日に、山の方では雪が降っているとの情報に焦る。

寝ている場合じゃないではないか!

・・・とは言っても、熱が出てるし、フラフラするし、まともに撮れるとも思えない。

夜になってずいぶんと楽になり、やってることがブログ更新(笑)

でも、布団の中で、iPhoneでやってるんだから、まぁ、良いだろう。 ( と納得する )

写真はFlick'rにストックしてあるから、リンクを貼り付けるだけだ。



----



あ、そうそう。 我が家のノズルが詰まって使えなかった EPSON PM-890C。

ユーティリティのノズルクリーニングなんか何回やってもインクが減るだけでクリーニングなんか

出来ず、こんなもん設計の悪さ以外の何ものでもないと・・・相変わらず信じてますが、

持ってる以上使えないのは納得できません。

修理に出したら、2~3万かかると言われ、そんなんじゃ新品買った方が安い。これっておかしくないか?

だから、どうせ使えないのなら・・・

ヘッドの強制洗浄を行いました。

90℃のお湯を、スポイトでインクカートリッジを取り外したノズルの入り口に圧入して、硬化したインクを

溶かしてしまう作戦です。もちろん、通電するところは濡らさないこと。ヘッドの下には新聞紙を差し込ん

で、溶け出したインクでローラーなどが汚れないようにして。

結果、ノズルのつまりが解消しました。



ここで思ったんだが、ヘッドを取り外して簡単に洗浄できるような構造になぜしないのか!という事。

インクジェットの特性上、ノズルの詰まりを皆無にすることは難しいだろうし、クリーニングでインクを

大量消費するのも鈍くさいやり方だ(つまり、技術的に未熟な解決法だと言うこと)。

ヘッドをお湯につけるだけで簡単に復活するのなら、そういうことをやりやすい構造にするべきなのだ。

精細な印刷が出来る事ばかり目指して、運用に問題のある製品を開発するのは、スマートとは言い難い。


----



  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






Theme: 風景写真 « 写真

Tag: S5Pro

« 無心の波 | Home | 相原正明写真展 -Spirit- オーストラリア植物物語 in OSAKA »

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かにヘッド洗浄が出来たら嬉しいなぁw(@_@)

もしも、車やバイクのキャブやインジェクションの脱着が出来ないとしたら絶対にリコールだおね!

うーむ、そういう解決方法があったとは・・・・・・
目からウロコっすw

はるちゃーん、具合悪いときは怒っちゃダメよ~んw

■鍵コメさん

 コメントありがとうございます。(^。^)
 シャッタースピードの選択が肝ですw
 幸いインフルエンザではなくただの風邪のようです。

■カプちゃん

 でしょ?

■dog-58さん

 まぁ、命に関わるって事も無いんやけど、手抜き設計って気がしてくるの。
 

■snatchshotさん

 アルコール使ったらもっと落ちるよw

■burgはん

 怒ってないよ~w 提案よ、提案w
 EPSONさん見てないかなー(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。