植林 | N A T U R E A
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






植林
Sat.06.02.2010 Posted in 植物

Planting



全ての植林が悪いとは言わないが、

この写真の林は、自然として生きてはいない。

明らかに自然のサイクルの中から外れた場所である。

緑すべてが自然だと思う人がいるなら、考えをあらためる時だ。

マイナスイオンも、温暖化ガス吸収も、こういう林に期待することは出来ない。

愚かな政策に、かつて杉や檜を植林しまくって自然林を破壊した結果は、

保水力のない森の土砂崩れと経済的理由による死の森の増殖だけだ。

----

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






Theme: 風景写真 « 写真

Tag: S5Pro

« 氷落流 | Home | Monotone »

comments

私は20代の前半に造園業をしていましたが、どう考えても何の問題も無さそうな山の中の小川(深さ20cm位)に、幅10m位のコンクリート舗装をしていました。数十年の間に一回起きるか判らない土石流対策でした。

その時の造園の仕事は、自然に生えていた木々を片っ端から伐採して、新たに落葉樹を植林する物でした。杉からの反省は判りますが、小さな苗を植えた所で、手入れもしないし、下草に負けて全部枯れている事でしょう。「何を馬鹿な事してるんだろう」と思っていたのが6年前です。

渓流にヤマメを釣りに行くと実感できます。
杉・檜の谷と、自然林の谷、どちらに綺麗なヤマメがたくさん生息しているか。
もののけもいそうな感じはどちらなのか。
はい、私、「もののけ姫」が好きなんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■sorasukiさん
 一番良い”植林”は、その土地に自然に生えている木を植えることだそうです。
 自然に生えている木を伐採して、その結果土石流を起こしやすくして、治水対策を行う。
 点で考えればそれぞれ正しく思える事も、実は愚かな行動なんですよね。
 

■満月さん
 もののけ姫が好きなんですか・・・(@_@)w

■鍵コメさん
 ご意見ありがとうございます。(^。^)
 自分でもよくわかってますので、この写真は販売に回してません。
 死の匂いを漂わせるのは簡単です。でも、実際はそう見えないし、綺麗に並んだ木立なんです。
 極めて人工的な整然とした木立です。
 一見、自然風のこの林が洪水を起こす元凶になってるのを言いたいだけです。
 嫌いなものも汚いものも美しく撮るのは自分の写真のあり方です。
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

