彼岸花のある風景2 | N A T U R E A
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






彼岸花のある風景2
Sat.02.10.2010 Posted in 風景
Red Spider Lily *



Autumn Scene of Asuka-Village *



明日香村で彼岸花をスナップ中に気づいたこと。

ほとんどのカメラマンがPLフィルタをつけっぱなしで撮影している。

逆光でもお構いなしだ。

いったい誰が教えたのか、いったいどこから学んだのか。

PLの有る無しの撮影結果を自分で評価したことがあるんだろうか。

確かにPLフィルタの効果が生きる局面はある。PLが無いと難しい局面はある。

しかし、付けっぱなしにするようなフィルタではない。

せっかくの美しい色を台無しにしている事に気づくべきだ。

出来れば使わない方が良いのがPLフィルタだ。

PLフィルタは色を濁らせると言うことを覚えておいて欲しい。


  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






Theme: 風景写真 « 写真

Tag: α700

« 夜明け前の明日香 | Home | 大山南壁 (アンセル・アダムスのように) »

comments

上の写真泣けてくるぐらいに良いですね。フレー民具のバランスとコントラストが最高です。こんなの撮られるとあせってトークショウができなくなります。日々進化するアンセルハルヒサですね!!

追申 このコントラストは偏光フィルター使われたのですか?(笑)

はじめまして。

いつもいつも ほれぼれして見ています(笑)
すごいなあ。。。どうやって写してるのかなあと。
初心者の私ですが 何十年もしたらこんなお写真が写せるのかなあと ぼーっと眺めています。
いつも素敵なお写真をありがとうございます。
これからも楽しみにしています。 samより

めっちゃキレイですね。
いったいどうやって撮ったらこんな風になるのやら?

あ、でもPLフィルタの件はすごくよくわかります。
必要のない劣化は避けるべきですよね。

■けびん越すなーさん
 いつもありがとうございます。
 お願いですからアンセル~は言わないでください(汗)
 でも、PLフィルタは使ってません(笑)年に数回しか使いません。
 彼岸花なんかで下手に使うと、彼岸花の朱色のトーンがのっぺりしてしまいます。

Re: はじめまして。

■samさん
 はじめまして、コメントありがとうございます。
 大丈夫、私程度の写真なら1年も集中すれば簡単です。はい

■tamaさん
 コメントありがとうございます。

ほえ・・・
PLフィルタをつけっぱなしにしてる人って
いるんですね・・・。
私にはその感覚がなかったんで
ちょっとびっくりしちゃいました。
必要なときだけでいいですよね(汗)。

■ちろるさん
 風景や自然ばかり撮ってる方に多いんですよ。

 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

彼岸花

一番大好きなお花です^^


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

