PC-Nikkor 35mm F2.8 の実力 | N A T U R E A
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






PC-Nikkor 35mm F2.8 の実力
Sun.21.11.2010 Posted in 風景
非常に古いが、極めて状態の良い PC-Nikkor 35mm F2.8 が入手できたので、

良い例かどうかは不明ですが、作例としてアップしておきます。

機材レポートは書かない私ですが、最新機種でなく、絶版となっているこのPC-Nikkorの

作例が少ないため、ここにアップしておくことにしました。


PC-Nikkor 35mm F2.8 作例


PC-Nikkor 35mm F2.8 作例



この写真は、2枚とも NIKON D700 での撮影です。絞り値は、1枚目はF8、2枚目はF11としています。

PC-Nikkorは、Perspective Control の出来るレンズであり、フルマニュアルレンズです。

ライズ、フォール、シフトを行うことが出来、パースの制御を行うことが出来ます。

今どきは、通常のレンズを使用して、現像やレタッチでパースをControlする方が簡単で現実的ですが、

撮影時に行うことは、高画質の維持という面において有利となります。

しかし、その面よりも、シフトを行えるようにするために歪曲を極限まで無くしているレンズ性能に

注目して入手しました。イメージサークルの広さもその高画質に貢献しています。


※データ: NIKON D700 + PC-Nikkor 35mm F2.8



  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






Theme: 風景写真 « 写真

Tag: D700

« 山城跡の紅葉 | Home | 山水色 »

comments

かなり良い描写ですね、ゆがみがないです。お買い得ですね!!こんどPCニッコールで僕のゆがみのない姿でポートレイト撮ってください

■けびん越すなーさん
 コメントありがとうございます。
 確かに承りました。
 ゆがみのないポートレートも撮れますし、フォールして足を長く撮る事も出来ます(笑)

Fマウントですか?

突然で失礼します。
このレンズはアダプターなどは必要ありますか?
直接ニコンのデジタル一眼カメラに装着できますか?
ご教授下さい。

Re: Fマウントですか?

■関口様
 はい、Fマウントです。現在のNIKONデジタル一眼でも装着可能です。
 APS-Cでも使用可能ですが、フルサイズ機での使用の方が使いやすいと思います。
 D700は、古いレンズへの許容度が大きいのでおすすめです。
 このレンズは、プリセット絞りを使用して、絞りを空けてピントを合わせ、実絞りで撮影を行います。
 

有難うございました。

手に入れたらD7000で使おうと思っています。
フルサイズは持っていませんので(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

