枝垂桜(氷室神社) | N A T U R E A
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






枝垂桜(氷室神社)
Thu.03.05.2012 Posted in 樹木
Weeping cherry tree

SDIM0482
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO


人気ブログランキングへ
This Blog is participating in the Blog rankings. I am glad when you click on this link.


  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






Theme: « 写真

Tag: SIGMA SD1 Merrill

« 古桜雨景(又兵衛桜) | Home | サクラ Blue Sky »

comments

素晴らしいです。

初めてお邪魔します。SD1で検索して辿り着きました。
実はSD1を買ったものの、出来上がりに満足が行かずに手放してしまおうかなんて考えていろいろなサイトを拝見してました。この写真のような解像感、どのようにしたら出せるのでしょう。。特に、SD1で撮った写真は逆光に弱かったり、白とびが激しかったりでRAWで開いたときはガックリします。やっぱりフィルムかな、なんて思ってしまいます。HARQさんの技、教えていただきたいです。ヒントだけでも頂けないでしょうか?唐突にすみません。
ちなみに、現像はSIGMAの専用ソフトでTIFF→LIGHTROOMでJPEG化してます。

■masakiさんへ

コメントありがとうございます。^^

私は、SD1 Merrill の一番の長所は、解像感ではなく、自然なフォーカスの消失感にあると考えています。
とりあえず F8 みたいな使い方をせず、フォーカス位置を吟味し、意図した立体感を得られる絞りを考えた上で撮影を行います。でも、これは写真撮影の基本ですよね。
簡単に言えば、むやみに解像させない(笑)

ご返信、ありがとうございます。
心当たりアリと思いながら読ませて頂きました(笑)
因みになのですが、現像はやはりsigmaのソフトでされているのでしょうか?ざっとで結構なので、フローを教えて頂けませんか?何度もで、すみません(汗)

こちらには 初めてコメントします。
いつもD700で撮影された桜を拝見してまいりましたが
SIGMAの味を知っておられるHarqさんなればこその一枚。
「写心」、満足いたしました。今年もありがとうございました。

■masakiさん

現在では、SPPのみでしかSD1mの現像は出来ませんので、SPPで現像できる写真はそのままJPEGで現像しますが、SPPで現像しきれない場合は、16bit TIFFへ現像し、Photoshopで最終的にレタッチします。Photoshopへ渡す場合、SPPの現像時は、超軟調に仕上げて、すべての情報をキープします。

SPP使用時、シャープネスはほとんどの場合、マイナス5です。デフォルトは強すぎます。
輝度ノイズリダクションは最小。
色ノイズリダクションも最小。

FillLightについては、写真によってマイナス調整、プラス調整を行いますが、
これは覆い焼きでもHDRでも無いので、使い方に気を遣います。(これは現像ではなくレタッチ機能だと考えています。)

そんな感じです。

■あらかんさん

コメントありがとうございます。^^
今後もいろいろ使って参ります(笑)

なるほど。。
初めてお邪魔しての質問にいろいろお教え頂きまして
ありがとうございました。
デジカメで風景なんか撮れないとバカにしてましたが、
こちらにお邪魔して考えを改めねば、と思いました。
また、お邪魔させて頂きます。ありがとうございました!

■masakiさん

私などまだまだ写真の入り口でうろうろしているだけのレベルです。
疑問などありましたら、私の意見ではありますが、出来る限りの回答を致します。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

