今井町/町家いろいろ | N A T U R E A
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






今井町/町家いろいろ
Tue.27.02.2007 Posted in 町屋風情
● 今井町にあるお寺の屋根
町家いろいろ/屋根



● 蔵の窓
町家いろいろ/蔵の窓



● 古い酒屋にある飾り(今井町に限りません)
町家いろいろ/酒屋の飾り



● 町家の窓は、今はスリガラス(30年ほど前に作ったそうです)
町家いろいろ/スリガラスの採光



● お商売をされてる町家の前には、馬を繋ぐ金具がある
町家いろいろ/馬止め



● 簾にひょうたん(町家に全く関係なしw)
町家いろいろ/ひょうたん



SONY α100 DSLR-A100
SONY DT 18-70mm 1:3.5-5.6


※ 奈良県 橿原市 今井町

※ snowさんから、3枚目の酒屋の飾りって何?と質問を受けましたので、その回答です。(^。^)
  この飾りは、「杉玉(又は、酒林)」と呼ばれます。
  杉の葉を集めて球状に刈り込んだもので、日本酒の造り酒屋の軒先に吊されています。
  これは、「新酒が出来たよ~」のサインだそうで、「搾り始めました」の意味があるそうです。
  ちなみに、私は日本酒は「冷や酒」専門です(笑)




  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






« 竹  | Home | 今井町/町家の屋内 »

comments

味がありますね

こんばんは。
どの写真も味があっていいですね。
こういった被写体も良いですね。
撮ってみたいですがなかなかチャンスがないです。

こんにちは^^
全写真共通の、
美しく深いこげ茶=深みのある歴史を堪能させていただいています。
中でもすりガラスを通す光の加減と
馬止めと白い地面とのコントラストがたまらなく好きです。
丸い飾りはどのくらいの大きさなんですか?
どうして酒屋さんにあるの?
また質問ですみません^^;
だって気になるよ~~・・(笑

なるほどです!
どうもありがとう~(^O^)
でもね、昔の方々って何の打ち合わせもなしに
急にこの丸いものを飾られても
はたしてみんなは「お、新酒ができたんだね」って
理解できたのかしら・・・
きっと私と同じで、何々?これなに?と聞いた事でしょうね(笑)
いや、もうおかしな疑問はもたないでおきます。
しかし見事に刈り込まれていますね。美しい。
そろそろ日本酒の味を知らないとだめかしら。
ビールはだめなんだけど日本酒ならいけるかもしれない(淡い希望)

NATUREAさま。
はじめまして、こんにちは。
trapper_bossさまのブログよりこちらに訪問しました。
写真、素敵ですね。一目で好きになりました。
私も日本の古典的な物に深く興味がございます。着物、ミシン等々…。
また、拝見させていただきます。

光を旨く見つけて・・・

僅かな光の向きを旨く見つけてみえるから
仕上がりに質感がしっかり出ていますね。
本当に脱帽です<(_ _)>
外の家屋等の視線にはグラフィック的な視線で
捉えているところが素敵です^^
リンクいただきますね

驚きました

はじめまして・・。
衝撃を受けました。視点の良さにただ、驚くばかりです。
日本の古風な良さを改めて思い知りました。

どの作品も、懐かしさを古くさく撮る事無く、
美しく、そして必要最小限に世界を、
切り取られていますよね。
実は難しい表現ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

