闇の気配  | N A T U R E A
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






闇の気配 
Tue.03.04.2007 Posted in 樹木
【TB企画/ "Monochrome Flowers in 2007 Spring"】に参加致します。

闇の気配

SONY α100 DSLR-A100
SIGMA DC 18-200mm 1:3.5-6.3
SILKYPIX Developer Studio 3.0 にてモノクロ現像


以前のBlogでエントリーした作品ですが、モノクロもカラーもまったく変わらない写真です(汗)
一応、2007年2月撮影なのでTB条件にOKかと・・・。
以前とはタイトルは変更しています。

ブログランキング Ranking参加中




  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






« 桜・・・仰ぎ見て  | Home | 失われた秩序  »

comments

赤フィルターを、、、。

私、近々、紅フィルターを購入してみようかと,、,ホホ。モノクロにしたい時に使うと良いらしいので、、
レタッチとは又ひと味違うくっきり感がいいらしいですね。少しだけ、モノクロ勉強してみました。
やはり、陰影をはっきりと出す方が良いらしいのですが、暗い部分も輪郭をはっきりと出すのが、モノクロの醍醐味らしいです。
今まで、ちょっとだけ勘違いしていました。
何か、フィルターに抵抗ありのかよちんでした。はは。

こういう写真すごく好きです!
ツタが絡まってがんじがらめなイメージの木に重い雲。絶妙のバランスですね!!
写真って本当に面白いですね~

★★ かよちんさんへ

こんにちは^^
モノクロのコントラスト強調の為のフィルターですよね(^。^)
yodaさんもよく使っておられるようですね。
記事で紹介されてたし、モノクロ写真を撮る人には定番なんでしょう。
デジタルでモノクロをやろうとすると、ご指摘の通り、階調が不足してしまいます。広い階調があればこそのモノクロのような気がしますから、デジタルももう少し進んだらモノクロ品質も極めて上がるのではないかと思ってます。
光学フィルタは、PLも含めて昔から使われてますし、カラーフィルタを使用した撮影も最近感心があります。

この恐怖感(?)最高じゃないですか!
ロゴも怖いし!www
TBチャンピオンやってますね!w

★★ inumaruさんへ

この写真を好きとは、inumaruさんも相当なモンですね(笑)
趣味性の強い写真ですからコメントはないかなぁ~と思ってましたが・・・(@_@)
とにかく、気に入ってもらえて嬉しいです♪
こういうドラマチックな写真が好きなんですよ。
普通はイヤダ(爆)

★★ burgさんへ

モノクロなんだから、インパクト重視で(笑)
TB合戦(・・・じゃなかったかw)に負けぬよう(・・・勝ち負けでもないかw)に。
少しでも違うイメージを投入しております(汗)

モノクロだからこそ感じるものってありますよね。
この一枚もカラーでは味わえないモノクロの世界だからこそ、強いインパクトを与える作品になってるなって思いました!!
どんどん出てきますね(笑)
これからもお互いこの企画を満喫しましょうね!!

★★ ベッカズさんへ

ごく希に、モノクロの世界が現実に存在します。
この写真を撮ったときも完全なモノクロームの世界でした。
憂鬱な曇り空にシルエットに見える「ツタに拘束された低木樹」。
そこに色はなく、成長することは制限され、救われない永遠の拘束を見た気がしました。
迫りくる闇の気配を感じ、やるせない思いのままシャッターを切りました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

[ PHOTO-YARD TB企画 / 作品集 ]

* TB企画へ参加していただきありがとうございます! *皆様から送っていただきました作品集です。(受付順の掲載です)+ + + + +Entry No. 1 Blog[Dive in the sky]のさかたかさんより『チェリブラ』Entry No. 2 Blog[写真倉庫の奥]のtdさんより『#355 写真「増上寺桜景」』E


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

