覗き桜  | N A T U R E A
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






覗き桜 
Sat.07.04.2007 Posted in 風景
昼から雨の奈良。
やっぱり撮りたいな~と歩いて3分の西大寺へ。
曇り空の桜は華やかさに欠け、
色温度も高く、冷たく写る。
「オートじゃ桜色が出ないよ~~」
最近、マニュアル設定が増えてきたな(^^ゞ
撮りたいイメージが先にできあがってる。


覗き桜

SONY α100 DSLR-A100
SIGMA DC 17-70mm 1:2.8-4.5
SILKYPIX Developer Studio 3.0 JPEG再現像、WB調整


この写真を撮ってるときに、初めて写真の先生になった。
私が「覗き桜」を撮ってるのを見た大阪のおばちゃんが、

「私も撮るから、教えてぇ~な、兄さん!」

と・・・(^^ゞ
さすがは厚かましさにかけては世界をリードする大阪のおばちゃん。
実に親切に、初めて触るコンデジに??、となりつつ教えました(笑)
( ホントは全部私が撮ったようなもんですが・・・ )

愛すべき大阪のおばちゃん、ふぉーえばー♪


ブログランキング Ranking参加中



  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






« 静寂の世界  | Home | 公園の桜  »

comments

こんばんは

これはナイスアイデア!
私もこの写真を見てNATUREAさんからヒントを貰いました。
今度使わせてもらおう!(笑

撮る際にちゃんとWBなどをちゃんと設定されるんですね。
以前JPEGで撮ってる時はちゃんとやってたんですが、最近はRAWで撮ってて後から変更可能なので、ずっとオートで撮ってます。
でも、桜の色ってなかなかうまく出ないですね。
実際にはもっとかわいい色だったのになぁと思いつつ、せっせと設定するのですが、なかなか再現できないです。
写真の先生にもなられたんですね。
そのおばちゃん、うまく撮れるようになったでしょうね。
私も教えてもらいに行っちゃダメかしら(笑)

見逃していました、、、、

NATUREAさん、こんばんわ。
仕事が忙しくてなかなか来れませんでした。
そうしたら……私の為に(笑?)クリスマスローズをありがとうございました!
リアルタイムで拝見出来なかった事をかなり残念に思っております。
今日のお写真も面白い構図で勉強になります。
大阪のおばさま方に負けず私も上手な人が側にいたら無理矢理教えて貰わなくては!
私にも早く教えて下さい。
*ねね

こんばんはー

これはまた
面白い撮り方ですね!
良いなって思ったので
ランキング、ぽちっとさせていただきます。

覗くのって良いアイデアですね。
他にもいろいろと使えそうな気がします。
大阪のおばちゃんって、すごいんですね・・・

NATUREAさま。
こんな感じ〔技法?〕の写真を見たのは初めてです。
「モヤとしている中にスカッ」と大好きです。
桜ももう少しかと思うと寂しいですが…いよいよNATUREAさまのシーズン(新緑)の到来ですね。
ごっつ期待しています。

面白いアングルですね!
確かに、オートだと桜の色でにくいんでしょねー
私も、苦戦です。。
デジカメだし、、
確かに最近曇天でしたねー。せっかくカメラ持ってても、「ああ、、、」って気が失せる気持ちすっごくよくわかります!
公園の桜もステキ!!
やっぱり、春は桜、撮らないとですよねー^^

★★ North-hillさんへ

こんばんは^^
額縁構図は、おもしろいですね(^。^)
良い写真のヒントにしていただければ嬉しいです。

★★ 星野 空さんへ

こんばんは^^
普段は、私はWBは太陽光設定で固定なんです(^^ゞ
でも、曇天の桜だし、オートにしたんですけど、かなり良い感じまで行くんですけど、ちょっとだけ違うんですね。
カメラの液晶じゃ正確にはわからないので、とりあえず曇天設定で撮って(JPEG)、あとでWBの微調整を行ってます。
SILKYPIXは、JPEGでもWB変更ができるのです(^。^)
写真を教えるなんて、とてもとても(^^ゞ
一緒に撮るのはOKですけどね(^。^)

★★ ねねさんへ

こんばんは^^
お仕事が忙しそうなのは、Blogで察しておりました(^。^)
クリスマスローズは、もちろん、ねねさんにも(^。^)
私の写真テクニックで良ければいつでもお伝えいたします(^。^)

★★ やぎさんへ

こんばんは^^
嬉しいコメントありがとうございます♪
額縁構図もBlogでみなさんに教えていいただいた方法です(^。^)

アイデアもうまいですが、
このサクラの色が好きです。
石堂とのこの色調が美しマッチしていて、
ただの覗き桜だったら、
こんな風に心に滲みてこないですね。
いい色です。
おっ、NATUREAさん、
もうお弟子さんをとられたんですね(笑)

★★ cashilaさんへ

こんばんは^^
額縁構図は見る人に視線を逃がしませんから、
とても集中させる構図ですね(^。^)
応用もたのしいです♪
大阪のおばちゃんは、楽しいです(笑)

★★ greenさんへ

こんばんは^^
新緑の季節は、私の好きな季節であると共に、私の天敵の繁殖する季節でもあります。
毛虫、幼虫・・・(×_×)
めっちゃ嫌いです。背中がぞくぞくします(×_×)
とにかく、がんばります(笑)

★★ hiro_meiさんへ

こんばんは^^
私は曇天の時の高い色温度が嫌いじゃないんですけど、桜にはあいません(^^ゞ
せっかくの桜の時期ですし、撮らないとね(笑)
いけません(^。^)

★★ aveさんへ

こんばんは^^
さすがに曇天の桜は、WBを後で調整しました(^^ゞ
色温度を下げると、良い感じの色が出てきました(^。^)
あ~~、お弟子さん。(^^ゞ
弟子が師匠よりも偉そう・・・って点が問題なければ良いんですけど(笑)

好きなカットです。
面白いですね~
下界をシャットアウトしたみたいです。
お弟子さん第1号ですね。
お教室開きましょう~^▽^

素敵な写真ですね!

おはようございます。
とても素敵な構図ですね。
発想がとても豊かなのは、頭が柔らかい証拠ですね!
僕は頭が固くて、いつもワンパターンの写真ばかりです。
勉強になります。

まだまだわかりません。写真が。
natureaさんのように背景をぼかして撮影したいのですが・・。
カメラが悪いのか、レンズが悪いのか。技術が無いのですね・・・。わたしには。
ここに来ると感動がいっぱいです。

すてき♪

こんにちは、えいと@です。
うわぁ~っ! ステキです~。いいなぁ。
こういう構図の写真っておもしろい!って思います。
えいと@も面白い桜の写真を撮ってみたいな~。
今日か明日、探しに行ってみようかな~。
素敵なN A T U R E Aさんの写真にもちろんぽち☆していきますよ~♪
…えいと@もそのうち大阪のおばちゃんになりますねぇ~。
気をつけなきゃ~。…でも、大阪のおばちゃんって味があってかわいいですよ~。
 えいと@

★★ 永月様へ

こんにちは^^
先ほど、お犬様孝行をやってきました。(^^ゞ
近くの広大な草原「平城京跡」(@_@)
ぽぴぃさんを思いっきり走らせて来ました。
この額縁構図はよけいなものを見せない構図として秀逸ですね(笑)
もっと応用的に使われる方もいらっしゃいまして、私の使い方は初級レベルなんです。
いやぁ・・・大阪のおばちゃん相手の先生は無理です(^^ゞ

★★ daisakuさんへ

こんにちは^^
私も柔らかい頭じゃないですよ~(^^ゞ
この構図は、ricora( http://ricora.exblog.jp/ )さんが使われてたのをまねしたのが最初です(^。^)
Blogでいろんな方の写真を見ると刺激になりますね。良いと思えば、自分なりに消化して使いたいですね。(^。^)

★★ あすとろさんへ

こんにちは^^
背景をぼかすには、絞り優先で絞りをあけて(小さな数値にする)少し遠目の被写体をねらったり(望遠)、近づいて撮ったり(マクロ)すると上手くぼけてくれますよ(^。^)
写真をお褒めいただいて感謝です(^。^)
ありがとうございます♪

★★ えいと@さんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
桜はいろんな人が撮ってますから、自分で撮っててもいい加減飽きてきそうで(笑)
でも、定番な撮り方も知っておかないとなぁ~とおじさん達の撮影を見学してたり(^。^)
クリックありがとうございます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

