古都の春  | N A T U R E A
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






古都の春 
Wed.18.04.2007 Posted in 風景
古典的表現にて、古都奈良の春を表現してみた。

ぶっちゃけて言うと、
入江泰吉先生の写真(薬師寺を背景にした桜)を「奈良市写真美術館」で拝見して、
「薬師寺を背景に撮りたい」・・・と、
その日の午後に撮りに行った写真です。
フォトグラファーっぽく、良い光が来るまで2時間待ちました。
もちろん、ぼ~~っと待ってるのは出来ないので(笑)、
太陽の傾きを意識しながら、薬師寺の撮影を行っております。


SONY α100 DSLR-A100
SIGMA DC 17-70mm 1:2.8-4.5
SILKYPIX Developer Studio 3.0 によるRAW現像



ブログランキング Ranking参加中

※撮影場所 : 薬師寺周辺



  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






« time for a test shooting に行ってきた。 | Home | 参道  »

comments

こんばんは。
古典的スタイルとありますが、とても新鮮ですよ。
↓の椿の写真どれも素敵です。ちょっと訪問をサボっていましたので、知りませんでした。
知っていたら先日の椿の写真は恥かしくてUPできなかったですよ。参りました。

かわいいー♪
バックの景色も効いていますよねー
こんな写真撮りたいなー

はじめまして・・・

Preserverのブログから、失礼させていただきました。
ゆう(^_-)-☆と申します。
僕も同じ奈良に住んでいるので、大変参考にさせていただいております。
西大寺と秋篠寺では、お互い近いと思われます。
ひょっとしたら、どこかでお会いしていたかも?
これからも、ちょくちょく覗かせていただきますので、よろしくお願いいたします。

僕もビル群を背景に梅、東京タワーを背景に桜と苦労しました。
イメージはできても、合うポイントとタイミングがね・・・(苦笑)
その気持ちよくわかりますw
でもただ撮るだけじゃなく、考えて撮るのも楽しいんですよねw
2時間は僕には無理だけど、その甲斐はあった写真じゃないですか!www

おはようございます

古典的なアート、というジャンルが存在知るのであれば
NATUREAさんはきっと現在その道を切り開いている人なのでしょうね。
RAWで奥の葉を潰した色が薬師寺と同じトーンに見えます。
*ねね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
のどかな雰囲気と
張り詰めた雰囲気
その両方が備わった素敵な写真ですね。^^

素晴らしいですね。

もう、ため息が出ちゃう、、。
どうしてくれます?はは。ホント、、とっても素敵です。ふぅ~。菜の花の茎とか、葉っぱとか、、コントラストまで、とっても綺麗です。
とっても、丁寧に撮られたのだと言うのは、充分に伝わりましたよ。

薬師寺か~。良いですよね~遠くから眺めても、十二神将見に行っても。
春を感じますね。2時間まった甲斐があるってもんです(^^)

素晴らしい

2時間も光を待って撮られたショット。
最初見たときに説明できないけれどすごいものを感じたんですよ。
なるほどねー、納得です^^
全てがグッドタイミング、無駄がなくて心地よくて素晴らしいです。

こんにちはー♪

 偶然、拝見していてSONYα100をお使いのようなので、ついコメントを入れてしまいました!<苦笑> とっても柔らかなお写真ですね。
 バックの薬師寺?がイイ雰囲気です・・・
   添えられた 御歌も素敵です・・・  v^o-
お邪魔致しましたぁ

良いですね(^^♪

こんばんは(^^)
背景に薬師寺があるとわかる程度にぼかして撮影されてますね(^^♪
菜の花の明るさも良い感じで素晴らしいですね!
私も昨年の秋からそういった撮り方を頑張って取得しようと頑張っていますがなかなか上手く行かない物です(>_<)
それにしても一箇所に2時間ですか・・・
お疲れさまでしたm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★★ dachaさんへ

こんばんは^^
私にとって古典的スタイルはあこがれでもあるんです。
入江泰吉先生の確立したスタイルで奈良の景色を撮ることは、
めちゃくちゃ緊張する事なんです(^^ゞ
実は、これ以外にも影響を受けた写真が多くあるんですが、
恥ずかしくて出せないでいます(笑)
この写真は、自分的にこなれてるかな~って事で合格(笑)
写真は撮る人でいろんな表現があります。だから、良いとか
悪いではないので、同じ被写体でも気になさらずにアップ
しましょう。私も自分の写真のできの悪さを感じることが多
々ありますが、思い切ってアップしております。(笑)

★★ hiro_meiさんへ

こんな写真、撮れますよ~(^。^)
大丈夫♪

★★ yuyusさんへ

ゆうさん、こんばんは^^
奈良在住ですか!
それも、ご近所(笑)
すれ違ってるかも!ですね(^。^)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
お手柔らかに・・・(笑)

★★ burgさんへ

うんうん、burgさんの東京桜景、ヨカッタです♪
イメージを持って景色を撮る。
確かにテクニックだけではない難しさがありますけど、
うまく撮れたときは最高です。
2時間は、薬師寺の中で撮影してましたし、問題なしです(笑)

★★ ねねさんへ

切り開くなんて滅相もないですよ(^^ゞ
自分の思うように撮ってるだけです。
ただ、入江泰吉先生の撮った作品を見るにつけ、
その偉大さを知るばかり。
尊敬を込めて、古典と言わせてもらっています。

★★ kaitaka6さんへ

雰囲気を感じてもらえてとても嬉しいです。
コメントありがとうございます。

★★ かよちんさんへ

ため息出ますか!(^。^)
やりぃ♪
ありがとうございます。

★★ resahiso2さんへ

薬師寺の2連の塔は、離れて写せばとても印象的な景色になります。
もちろん、境内もなかなか良い被写体があるんですけど、やはり遠景が好きです(^。^)

★★ biancaさんへ

凄みが出てましたか(^。^)
嬉しい言葉、ありがとうございます。
bianca さんほどの方からそういわれるとめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます。

★★ hiziyさんへ

こんばんは、ようこそです♪
先ほどBlogを拝見しました。
とても素晴らしい写真を撮られるので、
いろいろと勉強させていただきます。
コメントありがとうございます。

★★ ちゃむさんへ

ちゃむさんに褒めていただけると嬉しいです。(^。^)
素晴らしい作品を大量に撮られてて、いつも勉強させていただいてます。
ありがとうございます。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

