ネガティブな自分 | N A T U R E A
ネガティブな自分
Thu.10.05.2007 Posted in イメージ
ほとんどの撮影は、その場所へ行って撮れる写真を撮ります。
しかし、時々、撮りたいイメージが先行して、それを撮るために
撮れそうな場所を探すこともあります。

こんな写真を撮りたくて、雨の降りそうな日に車を走らせて自宅から
1時間ほどの山間の里で撮りました。
景色は関係ないし、別に家の近所で撮っても同じ様なのは撮れます。


写真を撮るのは楽しいです。

しかし、

撮りたいイメージが先行してるときは、ほとんどの場合ネガティブ
な気持ちの時です。理由はいろいろあります(笑)・・・。

そんな写真のほとんどは、Blogに上がる事はありません。

気がつけば、同じ様なのばかり、50枚ほども撮ってました。

そして、全て削除するのです。

この写真は、たまたま残ってました。

裏NATUREA な写真です。(笑)

ネガティブ

SIGMA DC 17-70mm 1:2.8-4.5


ブログランキング Ranking参加中

※撮影場所: 京都府・和束町


  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






« 追いかけて・・・  | Home | 薬師寺/金堂  »

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★★ 鍵コメさんへ

了解しました。

えっ!

削除しちゃうのですか~?
もったいないです。
私は撮った写真は直後に一回見て、
3、4ヶ月~1年後にまた見て再評価します。
撮った直後はその時の印象の方が強すぎて、
写真を客観的な目で見ることができないのです。
裏NATUREAさんも残しておきましょうよ。
こういう写真、好きですけど~って、枯れススキの
画像のタイトルが「ネガティブ」・・・ちょっと笑ってしまいました。

★★ てんみんさんへ

では、次回から残しておきましょう。(笑)
これはまだマシな方ですが、かなり酷いですよ(爆)
別のBlogにするほうが絶対に良い。
ダークな私がそこにいます(@_@)
こっちでも、タマに出ますけど・・・(笑)
枯れススキ → ネガティブ 
面白いでしょ。
昭和枯れススキが解る人しかわかんないから、若い人には判らない(笑)

イイと思う。

逆にこういうの、好きですが…(^^

ええっ?!
こういう写真も好きだけどなあ。
消してしまうなんて、もったいない。
もの哀しいけど、美しい。
裏NATUREA さんなんですね。
上のコメントに "ダークな" ってあったけど、ダークなNATUREA さんも好きですよ。
いつもいつもいつもポジティブでいられるヒトなんている訳ないですよね。
ネガティブな気持ちをこんな素敵な写真に出来るなんて、すごいと思います。
もしかしたらNATUREA さんには痛みを伴う写真なのかな。
だとしたら、痛みを浄化した後でいいので、たまには裏の顔も見せてください(^-^)

こんにちは

NATUREA さんの作品は比較的鮮やかな作品が多いようにお見受けします。
でも今日UPされたようなどこか色を忘れてしまったような、それでも存在を訴えてるような作品も私は好きだけどな。
いつものNATUREA カラーは拝見するたびに「やられた~」って思うんですが、今日のは別の意味でグッサリするものがあります。
もっと知ってみたいです、裏NATUREA作品^^

どんなに上手に(玄人好み)に撮った写真でも
撮った人の価値観によってはタダのゴミ。
見る人の鑑賞力によってもタダのゴミ。
反対にどんなに下手な写真でも
思いの詰まった、宝物のような写真もある。
そう考えると、裏も表もない。
どれもNATUREAさんが撮ったもの。
そうは思いませんか?w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

好きですよ、こういう写真^^
いつものNATUREAさんのお写真は、見た時に「わぁっ!」って心が弾む感じになる事が多いですが、
今回は、何故か胸がぎゅぅって感じになりました!
映画に出てくるワンシーンのような……
静かで、でも激しい感じ。
(わぁ、何言ってるのやらっ/汗)
撮る時の気持ちの変化ってやっぱり写真に現れるみたいですね^^
でも、ネガティブだからその味が出るって時もあると思うし、せっかく撮ったのを消しちゃうのは勿体無い気もします!
この写真も素敵ですしvv
どんな写真もNATUREAさんの作品ですから、大切にしてあげないと♪

NATUREAさま。
表も裏もすべての写真が感動を呼びます。
ありがとうございます。

★★ 京加さんへ

こんばんは。
お久しぶりですね。
こういうのが良いですか?(笑)
消さなければ山のようにできあがります。
今後は残しましょう。

★★ chocolatさんへ

はい、わかりました(笑)
今後は残して、時々上げましょう。
それと、痛みなどありません(笑)
日頃のストレスが一気に吹き出すんです。
時々ね。
暗い、ねらい通りの写真が撮れたら、ストレス解消です(笑)
結構、私は変わり者なのかもしれません(@_@)

★★ biancaさんへ

こんばんは。
え、見たいんですか?裏NATUREA(笑)
んじゃ、仕方ないですね。
今後はでき次第アップしましょう。

★★ burgさんへ

確かにburgさんの言うとおり。
これも作品としてアップしていきましょう。
しかし、暗いですよぉ~?(笑)

★★ 鍵コメさん

了解です。(^。^)

★★ 薫さんへ

こんばんは^^
あらら、薫さんまで(笑)
了解です。
ダークな写真を今後はアップしましょう。
毒されないようにお気をつけくださいませ。
(笑)

★★ greenさんへ

こんばんは^^
greenさんのところの流木を撮るときがあれば、
このダークな雰囲気と明るい雰囲気と両方イケそうですね。
この裏の方が露出は切りつめるので、がんばってたりします(笑)
私って、変な奴ですね(汗)

NATUREAさん、こんばんは♪
素敵ですよ!!裏NATUREA(*≧艸≦)ぷぷっ!!
実は私もネガティブ(に思われるだろうと思う)写真
沢山撮っているんです。
でもやはりUPはしてません。
何故ってそれは。。。
ブログがHappyあざらしだからです(笑
だからNATUREAさんの今日のような気持ちは
私なりにではありますが、少し分るような^^
人の心は多面体ですよね。
どちらもNATUREAさんで
どちらも素敵です☆

ふと思う・・・

今日みたいな天候の時、ひょっとしたら撮影に行ってるのではと感じる時があります。
外を見ていると気象の変化が激しく、雲と陽射しの空の表情が豊かに表現されて、シャッターチャンスだったかも?
今日の撮影の方はどうされましたか・・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

?寂しさに負けたぁ~、いいえ世間に負けたぁ~?
喜怒哀楽がでるのが写真じゃないですか。ネガティブな思い、というのはいいものを創る原動力の大切なかけらのひとつです。それに目をつぶっちゃもったいない!
ネガティブなNATUREAさんをもっと見せてください。この写真、感情にあふれてますよ。
裏NATUREAブログという方法もあるけど、ちょっとアダルトサイトを彷彿とさせるなぁ、、、。(あっ、このブログにはふさわしくない言葉)
以前、撮った写真を削除するとどこかで言っていましたが、シャッターを押したからには必ずそれなりの自分にしか分からない、時には自分も分からない理由があるので、削除しないでくださいね。
一度、ゴミ箱に入れた写真特集をすると面白いですよね。きっと多くの人がどぉーしてこれがゴミ箱行き?と思う写真がたくさんあるはず。そこに撮る人と見る人の価値観の違いが、きっと見えますね。

(^^♪

ダークなNATUREAさんも良いじゃないですか☆
私もお気持ちがよ~く判りますし、こんな作風も意外と好きです(^^♪
ただ、私の場合、作品として表に出せずにいますけど(苦笑)
別ブログで"DARK-NATUREA"…
想像しちゃいました!でもかなりすばらしい作品が集まりそうですね☆

★★ あや☆さんへ

こんにちは。アザラシさん達のご機嫌はいかがですか?(笑)
見に来た方が、どんびき しない程度のものをアップしていきます(笑)

★★ yuyusさんへ

こんにちは。
平日は仕事なので、さすがに撮りにイケません(笑)
残念な事に・・・。

★★ 鍵コメ 8時42分さんへ

もともと私はごちゃ混ぜにしていた方なので、今のスタイルだと上げにくいのが実は多いんです(笑)
今後はまたごちゃ混ぜになっていくような気がします。
破綻しない限りにおいて・・・(笑)

★★ 鍵コメ 9時18分さんへ

了解しました。
いろんな人が居ますね。
実力のない人に限って見かけるように思います。
下らない方々です。

★★ マナブさんへ

いやぁ・・・これはまだ作品的なんですけど、
見てられないものありますよ?(笑)
生ゴミとか(爆)
「生ゴミを美しく撮ろう!!」なんて撮ってると、ネガティブな気分も吹き飛ぶんです(笑)
ま、生ゴミにしか写りませんけど(笑)
見せられる程度のものは、アップしていきます。
しかし、この記事に反応する人の多いこと(@_@)
びっくりしちゃいました(汗)
なんか、申し訳ない気分(笑)

★★ attsさんへ

こんにちは。
ダークなだけなら良いんですが・・・。
醜悪なものだったりして(爆)
期待します?それ(笑)

NATUREAさん こんばんわっ♪
あっあ、この話題だから入り込んだ訳でもありませんが
yorikoにも経験があるもので...
もう、随分と前ですがフィルム20本ほど撮り
絶対いい写真があるはずと見て見たら悲しい事に
全部気に入らない、どれも此れもアンダーで
どうしょうも無い。もう、愕然と項垂れカメラ店で
もう、写真撮るの辞めますって宣言した事があるかんですよ。生意気なお話です。(笑)
涙流して...今、思えばバッカみたい。
そんな時、カメラマンの方が見せてみろ。って言うんですよ。
嫌だー!!!!の繰り返し。
それでも粘りに負けて沢山のフイルムを見てもらったんです。そしたらね。
アルジャン いっぱいアルアルの大騒ぎになってねっ。
正直、何がそんなに良いのか分からなかったわ。
それがエスカレートしてその沢山のフイルムの中の
数枚をシリーズして個展まで開いたんですよ。
プロの視点って違いますね。
今はどんな写真も捨てる事がありません。
気分が変わったり見方次第では素敵に見えたりします。
勿論自己満足なものが多いですがね。
撮るからには何かを感じたって言うの信じたいです。
そして、写心はその人の心を写すものだと言う事も信じたいです。
長いお話ですみません。(笑)

捨ててしまう気持ち、わかりますよ。
実は私も、ほとんどの写真を捨ててしまいます?!(笑)
今の気持ちが写っていないものをとっておく気になれないんです?!
そんな眼力を養うのも写真の楽しみの一つと思っています。
だって何を写すかを決めて写真を写したいじゃない。
そこに何も感じられなかったら捨てるしかないよね?!(笑)
でも、この裏TATUREは好きです!
泣ける写真は大好きなんです!

★★ yorikoさんへ

こんばんは^^
貴重なお話しをありがとう。
みなさんのご意見もふまえ、しばらくはおいておくことにします(笑)
しかし、こんなにコメントが来るとは・・・(汗) 予想だにしなかったです。

★★ kashin殿へ

そうなんですよね。
出来はどうあっても、自分にとってどうなのか・・・。って点があるんですよね。
確かに、作品的に見れば良い物もあるのかもしれません。
ネガティブな状態の時、いちばん技術的なことに集中してトライする傾向があるので、撮ってしまって確認できたら、頭の中に残ってるので、
消しても自分的には大したことじゃないと思ってるんです(笑)
しかし、他の方が見た場合の作品価値があるのなら、それもアリなんでしょうね。
たぶん、ほとんど無い様な気がしてますが(笑)
嬉しいコメントをありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)