フィルター  | N A T U R E A
フィルター 
Sun.03.06.2007 Posted in 風景
小雨フィルタは、緑を鮮やかに、光を柔らかく、しっとりとした描写を行いたいときに使用します。
ただし、環境によって非常に暗くなる事とカメラの扱いに気を遣いますので多少の気合いと注意が必要です。

ブログランキング Ranking参加中

小雨フィルタ

MINOLTA AF 50mm ( I ) F1.4


※撮影場所: 京都市右京区



  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






« 鍵  | Home | 秋篠寺・南門  »

comments

色々・・・

色々なフィルターあるんですね。
僕は、基本的なスカイライトしかまだ使ったこと
無いんですよ・・・
やっぱり、良いもんなのかな~
写真を見ているとそう思います。

これこれ、この間。
いいねぇ~。
ところでNATUREAさんって三脚使っていないの?
暗い場面での写真はいつも被写界深度が浅いので、ふとそう思いました。
僕の今回の旅は小雨フィルターじゃなくて、どしゃぶりフィルターでした。なので車のフロントガラス越しに撮るフロントガラスフィルター、レンズが水滴だらけの水滴フィルターと、色々なフィルターの実験ができました。おかげでレンズ内の結露が乾いた後の結露の跡フィルターが常用フィルターになってしまいそうです。

良い名前のフィルターですね。
私は雨の中の撮影そのものに興味があります。
NATUREAさんはどうやって撮っているのですか?
そうそう、大変な事が起こりました。
マナブさんが私に是非プレゼントとして、新しいレンズを買ってくれるそうです。ディスタゴンが欲しいわ……

★★ yuyusさんへ

おはようございます。
私が使うフィルタは、
・レンズガードとしてのUVフィルタ
・自然系ならまず持ってるPLフィルタ
・スローシャッターを使いたいときのNDフィルタ
これだけです。
小雨フィルタは、使いたいかどうかにかかわらず使わされることが多いです(笑)

★★ マナブさんへ

三脚持ってるんですけど(2つも)、あまり使ってません。
この場所は、庭園なので三脚は使用禁止なのです。
昔の写真愛好家達の無礼な行動の結果、主に観光スポットでの三脚使用が禁止されています。
森の中に入るときに三脚を持って行く事はありますけど、なぜか暗いシーンでの撮影時に持って行ってない事が多いのはなぜだろう・・・。
最近、1/15秒までならブレない事が解りました(笑)
私の未経験な「各種の雨フィルタ」厳しい環境ですね。
結露の跡フィルタが・・・痛いですね。

★★ ねねさんへ

雨の日の撮影ですか?
森の中や山の中に入る場合は、カッパ着ていきます。この場合は、カメラの防水対策をそれなりに行っています。
寺院の庭園や町家の写真なら傘をさして撮りますが、アシスタントが欲しいです(笑)
雨の日の撮影では、やはりカメラを第一にしてしまうので、自分が雨に濡れてしまいます。
*ねねさんも雨の日の撮影をされるんなら、風邪などひかないようにしてください。
で、マナブさんからレンズをプレゼントですか?
なんとまぁ、スゴイですね。羨ましい限り・・・。
私にも使わせてくださいね(笑)
ところで、ディスタゴンって・・・広角レンズ使って新たな表現にチャレンジですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)