警戒  | N A T U R E A
警戒 
Sun.17.06.2007 Posted in 動物
「50mmの集い」に参加しています。

ブログランキング Ranking参加中

警戒
MINOLTA AF 50mm ( I ) F1.4


ブログランキング Ranking参加中

※奈良市西大寺町


  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。







この白黒の猫は、近所の神社の境内を中心にした20匹程度の野良猫軍団の総帥なのだ。

私が彼と知り合って約1年経つが、この距離が限界である。
ほとんどの猫を手なずける事に自信を持っていた私だが、このボス猫だけは例外。これ以上近づくと一瞬で姿を消す。

鬱蒼とした木々と綺麗な水場があり、ここに住む野良猫は皆美しい。

彼らの猫世界については、「蒼いみかん Paris et Japon」「猫的理論 #4」にて彼らの言葉で伝えられている。

« Blue Blue Sky  | Home | 【50mmの集い】のお知らせ(TB企画) »

comments

大好き

猫の見つめる目が、なんともいえなく素敵なんです・・・・
いつも見つめあいますよ。

警戒というより
お出迎えのようにも見えますよ。

私も最近、猫の写真を撮ってきたばかりなのです。
猫の物憂げな感じがたまりませんね。
何か言いたそうな・・・・

こんばんわ。タイプの猫さんです。
私は何を隠そう猫ストーカー。野良ちゃんの後を付けるのが大好きなんです。
この距離感とモノクロの雰囲気が「警戒」しながらも
人間に何かを訴えてくる気がしてじっと見てしまいました。ところで「50mmの集い」って?なあに?集いって……響きが……気になります。
*ねね

いつもねねさんの後にコメントを残す僕。
まるでねねさんのストーカーみたいじゃないですか。(汗)
ねこちゃんもねねさんも、警戒してる?
でも、僕がこの写真を撮るとしたら画面の2/3以上にフォーカスがきていないことを警戒すると思います。
しかもメインのサブジェクト大きさが全体の10%以下。これはかなり警戒が必要な写真でっせ!ポセイドン!なのにこんなにしっくりと収まってしまうところがやっぱり五右衛門。さすがです!
ところで、50mmの集いって何?何?
賞金は出るの?
図書券とか商品券は?
僕の30Dに50mmを付けると50mmじゃなくなるけど、それでもいいの?
この集いに芸者とかバニーガールとか来る?
もし来るのなら僕も集っちゃう!

ちょっと不思議な感覚の作品ですね。
絵の中に置かれたリアルなネコのようです。
50mm・・・ニコッ♪

こんばんは。
モノクロってデジタルで手軽になったと思いきや、実はかなり難しいですね。
こういうトーンの出し方もアリですね。
レンズも良さそうです。

技術的にはこっちが素晴らしいんですよね(^ー^)
ウマイっす!!
ポチっと

★★ yuyusさんへ

こんにちは~。
そうですね。猫と見つめ合ってしまいますね。
ノラさんと見つめ合ってると、そのうちにらみ合いになってる時があるんですけど・・・(笑)
猫は可愛いです♪
犬も好きなんですけどね。

★★ y_and_r_dさんへ

こんにちは~。
あ、そう言えばそういう感じにも見えますね♪
お出迎えかぁ・・・。
うちの飼い猫さん2名。出迎えしないんですよ。
その代わり、彼女んちの猫は迎えてくれます(笑)
あ、言わなくて良いって?(爆)

★★ hiro_meiさんへ

こんにちは。
hiro-meiさんの猫写真♪拝見したいです。
きっと都会的な香りがするんだろうなぁ~。
この子は、この場所一帯のボス猫なんですよ。
もう1年以上顔を合わすんですけど、この距離以上は近づけないんです。
動物は得意な方なんですけど・・・。

★★ ねねさんへ

こんにちは~。
*ねねさんの所の猫さんは、洋猫さんでしたよね。
この子は典型的な和猫さんです。
この付近のボス猫なんですけど、この距離がギリギリなので、
そんな空気が伝われば良いな~と思いました。
物言わぬ猫の視線は、人の心にある潜在意識を引き出すと思うんです。
だから、猫に惹かれるのかもしれません。
ちなみに、50mmの集いは、焦点距離 50mm で撮影した写真・記事のTB企画です。
↑の記事に詳細がありますので、目を通してください。
*ねねさんの写真にも50mmらしきボケ味の写真が見受けられますが・・・?
Zeissレンズなのでしょうか・・・。

★★ マナブさんへ

こんにちは、ストーカーマナブさん(爆)
冗談です(笑)
しかし、写真詳しく見ますね(笑) パンツまで脱がされた気分です。
やっぱり、写真ストーカーですか??(爆)
面白い写真を撮りたくて「あ~だこ~だ」してるとこんな写真になっちゃいました。
猫さんは、撮影後にさ~~~っと消えていきました。
50mmの集いは、TBの企画です。
焦点距離50mmで撮影した写真を掲載した記事をTBしていただく企画なのでし。撮像素子による画角の違いとかは無視です(笑)
この集いには、いろっぽいネーさん達の参加が見込まれます。
greenさんは、レンズを購入して参加表明がありました。
ちなみにフォトコンではないですから、賞金&商品はありません。
たんなる集いです。
exciteが不調のようですから、復調したらTBしてくださいませ。
遠く日本の奈良の地でお待ち申し上げております。

★★ aveさんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
もともと、モノクロ向けに撮ったんですが、不思議な写真になりました。
こんな雰囲気の写真を撮り続けるのも良いかな~と思っています。
aveさんの50mmの写真、好きなんですよ~。

★★ シバオf8さんへ

こんにちは~。いつもコメントありがとうございます。
デジタルでのモノクロ撮影は、以前もいろいろ考えたり記事にしたりとしてみましたが、
とりあえずやってみる(笑) というスタンスです。
フィルムのB&W写真にはほど遠いかもしれませんけど、
デジタル時代独特のモノクロもあるんだろうな~と思ったり、取り留めのない話になりそうなので、こんへんで・・・(笑)

★★ KENDI さんへ

こんにちは~。。。
技術的には、シャッターをきるだけですっ(爆)
上手いなんて言っちゃダメです。
マジで上手い人が沢山いるんだから・・・。
私の写真は、まだまだナンチャッテの域を出ていないと思うのです。
でも、一緒にレベル上げましょう♪
撮るのが楽しいんだから。
いつもコメント&応援ありがとう。

猫ストーカー

NATUREAさんこんにちは。
ランチタイムに拝見してビックリ致しました。
リンクありがとうございます。
急にしないでね。
*野良猫さんストーカーねねより

★★ ねねさんへ

こんにちは。
勝手にリンク貼っちゃって、驚かせてごめんなさい。

うわぁ~なんていい雰囲気なんでしょう。
警戒心のないスグにお腹出しちゃうような子も好きだけど
人間に対して一線置く子も好きなんだぁ(*^^*)
まっどんな子も好きってことか(笑)

★★ makudecoさんへ

こんばんは^^
なかなか良い感じでしょ?
なんつっても、我がエリアのボスなもんで。
猫はみんな好きでしょう?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)