屋根の顔  | N A T U R E A
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






屋根の顔 
Tue.26.06.2007 Posted in 建築
ブログランキング Ranking参加中

瓦
SONY α100 DSLR-A100
SIGMA DC 17-70mm 1:2.8-4.5


※奈良県橿原市今井町

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






« 窓に映る空は青くて・・・  | Home | Glass & Light »

comments

瓦フェチの僕には、堪らない一枚です(^^;
表面の質感や微妙につや消しされた光沢感が
猛烈に好きなんです(笑

職人

瓦職人の芸術ですね!!
伝統は生かして行かなければ日本らしさも無くなります。
地方により瓦のデザインや焼き方もそれぞれ違いますね。

★★ ckahoさんへ

おはようございます。^^
瓦フェチなんですか?
それは、是非にも京都~奈良で集中して撮影すべきです(笑)
光の反射した瓦の表情はとても良いですね。
まったく同感です。

★★ yuyusさんへ

沢山のコメントありがとうございます。^^
日本の建築の美しさの中において、屋根のデザインの占める割合が非常に高いですね。
藁葺きも瓦葺きも美しいのですが、文化的な側面から見た瓦の焼き方は気候要因も含めて各地方、各時代により異なっているのは興味深いところです。
瓦葺きされた屋根を見るとき、美術品の様に感じるのは私だけではないと思います。

おはようございます。
こういう瓦屋根見ると、日本だなーとつくづく感じます。
タイにはないですからね(^^ゞ

★★ howdygoto2さんへ

おはこんにちは(笑)
やっぱり、日本の屋根って感じですかね(笑)
お帰りなさい♪ 瓦屋根がお出迎えです。

北海道では見られない瓦の屋根!
きっぱりと整然としていますね・・・
気持ちがいいです。
巴のご紋が焼き込められているのですね。
京都や奈良で一番に目が行くところは、この瓦の屋根です。
これを見ますと、旅に来ているんだという実感がわいてくるのですもの。

★★ skimamaさんへ

こんにちは。
北海道では確かに見られないですね。
私の写真で旅気分になっていただけるなら、もっと撮ってこようかな(笑)

近代的な、、。

ずっしりと重量感があって、安定したカタチと構図で、すっきりと爽やかですね。
近代的な瓦のようであり、、歴史のある瓦のようであり、、謎の瓦ですね。まっ、そこがいいのかも知れませんね。

★★ かよちんさんへ

こんにちは^^
あまりにもネムイので、仕事を中断してコメント返し(・_・)
良い天気の日は、瓦撮影が良いです(笑)
この瓦は江戸~明治にデザインされた形状ですが、ごく最近のモノです。
古い瓦はこんなに綺麗ではないのです。^^
今度、唐招提寺を撮りに行くと思いますので、天平時代の瓦(本当に1300年ほど前のもの)を撮影しておきますね。
明らかにわかります♪

やっぱり並べフェチの私は瓦に弱いのでした。
上半分以上に空を入れるという構図、とってもお勉強になります。
この子は新しい瓦のようですね。
苔が着いていてそれでいて美しく保存されている瓦、期待していますよ~^^
*ねね

★★ ねねさんへ

おはようございます。^^
そう言えば、ねねさんは並べフェチでしたね(笑)
私も割と整然とした構図の写真を好む傾向にありますので、
ねねさんの琴線に触れる写真も時々あるかもしれませんね。
構図は、見せすぎない事が私らしい写真になっているような気がしています。
苔付き並び瓦ですか^^
探してみますね。
コメント、ありがとうございました。

瓦!

初めまして!
瓦フェチでここまで来ました~
瓦ってドキュンと心打たれますよね。
しなってる屋根を見ると
素敵・・・と感嘆してしまう・・・
瓦好きな人っているのだと安心しました。
ありがとう~

Re: 瓦!

■saiさん
 はじめまして、コメントありがとうございます。
 瓦好きですか?(笑) 私も好きですよ。造形的にも美しいものです。
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

