春日の原始の森を行く #1  | N A T U R E A
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






春日の原始の森を行く #1 
Mon.03.09.2007 Posted in 自然
先日、夏真っ盛りの春日原始林に行ってきました。
マイナスイオンてんこ盛りです。

ここは森の低い場所に出来る湿地です。
雨が降れば小さな川になる場所なんですが、
普段はこんな感じで、分厚い苔の下側に水が流れています。
非常に柔らかい状態で、下手に踏み込んでしまうと、
この小さな湿地の植生が破壊されるかも知れないと思っています。
ですから、足を置いても大丈夫な石を見つけて、その上に乗っかり、
撮影を行います。
滑りやすく不安定なので、おすすめしません。
踏み外すと、ズブズブ・・・となってしまい、植生の破壊と、
靴を生け贄にしないと脱出できなくなる可能性があります。


ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking 参加中 応援よろしく♪

春日の原始の森を行く1

春日の原始の森を行く2

春日の原始の森を行く3


ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking 参加中 応援よろしく♪




CAMERA : SONY α100 DSLR-A100
LENS : SIGMA 12-24mm 1:4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
SOFTWARE : SILKYPIX Developer Studio 3.0

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






« 布池カトリック教会 #2  | Home | R70 ジジカメラ  »

comments

私の大好きな苔がたくさん生い茂っていますね(笑)
木々の瑞々しさを写真から感じ取れますね^^
私も、マイナスイオンたっぷり浴びたいものです♪

苔とシダ

大好きなんですよ~(^^ゞ
じめっとした感じが出てて好きです(^o^)

と、言いながら今日も↓をまじまじと(笑
思わず手が延び(違

ここがすき!
いつもいつも訪れたいところ!
空気の水分を手で掬くえるような!
植物の連鎖が自然の中で繰り返されるとき、
人は溶け込めるのだろうか?

おはようございます(^^)
素敵な原始の森・・・昨日久しぶりにお散歩してきました。
こちらの森は乾いてた・・・(@_@)
夏の暑さが堪えたようです。

気持ちがいいですね~(^^)
たまりません☆

マイナスイオン・・・体一杯に取込みたい!!!

おひさです^^

リンクの張り方が、ようやくわかりましたので^^;;
ちょくちょくお邪魔したいと思います。m(._.)m

こんにちは。
NATUREAさんはきっとこんな原始林で産まれて育ったのかしら?って思ってしまう程、力が抜けて気持ち良く撮っている感じがします。
このシリーズも楽しみにしていますね^^

*ねね

この感じ、たまりませんね・・・・
コケの感じといい
緑のだしかた♪

少し前に、マネしてこのような感じに挑戦しましたが
惨敗でした(爆)
しかも、半ズボンだったので
10匹くらいの蚊から集中攻撃を受けました・・・

さすが以心伝心、ツーカーの仲。
ナチュレアさんが苔まみれになっているとき、僕もまったく同じことをしていたようです。
春日vsクレイドルです。
といっても、この分野でナチュレアさんに敵う訳ありません。戦わずして降参です。

タスマニアにはクッションプランという一見苔のような植物があるのですが、踏みつけてしまうともとに戻るまで何十年もかかる植物があるので最低限の知識と注意が必要です。

こんばんは^^

マイナスイオンいっぱいで、気持ちが良いです~♪
苔…大好きです^^
しっとり感がたまりません♪

↓、惚れたのは…全部です^^

森の息遣いが聞こえてきそうです。
湿地にはいろんな植物がいて楽しいですよね^^

★★ ricoraさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます。
マイナスイオン、送っときます(笑)

★★ カプチさんへ

こんばんは^^
苔、シダ好きですか?(笑)
んじゃあ、いつもNATUREAを監視しておかなくちゃ。

★★ skimamaさんへ

人が自然に入るとき、あるがままにしていられるのなら溶け込むことができます。
あるがままにできずに意図するところがあるとき、
人は自然に溶け込まずに破壊者になります。
ただ、長い時間で見ればその人も自然の一部でしかありません。

★★ 萌さんへ

北海道はやはり自然が雄大で広くていいですね。
あこがれます。
この春日の森は、
1300年前に保護を決めてからは、
一切の人の手から保護されてきましたが、
やはりその範囲は狭いのです。
ただ、家から車で15分という点がすばらしい(笑)

★★ resahisoさんへ

こんばんは^^
マイナスイオン、送り込みますっ(笑)

★★ mintamanさんへ

こんばんは^^
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

★★ ねねさんへ

こんばんは^^
決して野生で生まれたわけではありませんが、
小さいころから遊び場は森の中でした。
だからという訳ではないでしょうが、
森の中にいるととても落ち着きます。
それが夜であったとしても・・・。

★★ KENDIさんへ

こんばんは^^
夏の森の中へ入るのに、半ズボンはデンジャラス(爆)
でも、撮ってれば気に入る写真も自ずとできます。
そういうもんだと思ってます。

★★ マナブさんへ

こんばんは。
いやぁ~こちらこそ完敗です(笑)
まさに驚きのタスマニアですね。
見ていて嬉しくなってきます。

★★ narugamiさんへ

こんばんは^^
楽しんでいただけて何よりです。
それからすべてに惚れていただけてどうしましょう(笑)

★★ hokkaido-tairikuさんへ

おっしゃる通り、湿地の植生は楽しいです^^。
森の中のミクロの世界ですね。
北海道はまさに自然の宝庫。
うらやましいです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■鍵コメさん

コメントありがとうございます。^^
私はマクロなどの一部を除いて、すべてAFで撮っています。
近視と乱視でして(汗)自分の目は信用なりません(笑)

HarQの意味をBlogで理解していただいたのは、貴殿が最初です(笑)
みんな、読んでません(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

