法隆寺 回廊 | N A T U R E A
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






法隆寺 回廊
Mon.07.01.2008 Posted in 建築

数ある奈良の仏教建築の中で一番好きな回廊を持つのは法隆寺だ。

300年に一度の補修が必要な木造建築ではあるが、

可能な限り創建当初からの建材を利用して維持されている。

古ければいいのかという考え方もあるが、奈良時代以前の仏教建築は、

東大寺などの奈良時代の伽藍より純粋であり、その意味も深い。

法隆寺回廊
クリックすると少し大きく表示できます。

法隆寺回廊
クリックすると少し大きく表示できます。





*CAMERA :
   SONY α700 DSLR-A700

*LENS :
   SIGMA 12-24mm 1:4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL

*SOFTWARE :
   SILKYPIX Developer Studio 3.0
   JTRIM(resize)

*PLACE :
   奈良県/法隆寺


  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






Theme: 史跡・神社・仏閣 « 写真

« 法隆寺 回廊 その弐 | Home | 西大寺 本堂 »

comments

このレンズで撮りたくなる被写体ッスね(^^ゞ

なるほど、本当に美しい回廊ですね。
モノクロが、とっても合ってる・・・。
300年に一度ということは、補修技術の伝承が
大変そうですね・・・・。
人類の創造の遺産として、ずっとずっと残っていくと
いいですね。

広角参考になります(^ー^)
ポチりと

NATUREAさん、こんにちは~♪
わぁ~、6位!!すごいですね~。
今年も凄い写心を見せてくださいね。
モロクロも構図もすごく格好いいですね!
寺院の構図は特に私には難しすぎますが、いい写真を見ること
それがNATUREAさんのブログなんです。

法隆寺は、学校の遠足と去年と2回行ったことがありますが
300年に一度の補正などの事実は知りませんでした。
次の補正はいつ頃なのでしょうか。

はじめまして!

福田さんのブログからきました。
奈良で活動されてるんですね。
僕も奈良在住なのでこの写真の場所も何度も行きましたが、始めてみる場所のようです。
リンクさせて頂きます。よろしくお願いします。

NATUREAさんの世界観にどんどん吸い込まれます!!

JR東海(だったかな??)のCMで西大寺をメインに映してたのを見て、
あっ!NATUREAさんのだ!! って思いましたし^^

ポチポチっと♪

最近特に思うのですが、同じフィールドでずっと撮り続けると言う事の
難しさ、真剣さを教えて戴いてます。

こんばんは^^

光と影…
長く続く回廊…たまりません♪

↓基礎だったのですね!
納得です^^

法隆寺はワタシも大好きです。
特に夢殿が好きなんですねー。

あー、また行きたくなってきた(w
ぽち!

遅れました。
明けましておめでとうございます^^
法隆寺、小学生以来行っていない気がします(汗)

じっくりと撮影してみたいです。

素敵ですね。とても落ち着いた静謐な空間。
奈良は中学校の頃の修学旅行で行って以来で、
神社仏閣めぐりはもっぱら京都・鎌倉ですが、
NATUREAさんの撮る景色を見ていると、
「そうだ、奈良行こう」と言う気分になります♪

★カプチさん

そうそう(笑)
12ー24持ったら、寺社へイコウw

★リリィさん

世界遺産ですし、国宝ですし、奈良は観光産業も非常に重要ですから
ちゃん保護していくでしょう。^ー^

★KENDIさん

いつもありがとうございます^^

★belgium44さん

こんにちは、さおりさん。
確かにたまたま6位に居ますけど、変動激しいですから(笑)
順位よりもポイントが重要です♪
良い写真なんて言ってもらえて光栄です。
ありがとうございます^^
次の補修はいつなんだろう・・・私が生きてる内は無いかな?

★akiyoshi-nさん

こんにちは、はじめまして!
はい、奈良在住で撮影しております。
撮影者によって同じ場所も違って表現されるのも写真の面白さですね。
リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。^ー^

★てんさん

こんにちは^ー^
あ、そのJR東海のCM見ました(笑)
あれは・・・出来すぎです(爆)
って言うか、私の寺ではないので(汗)
いつも、ありがとうございます^^

★narugamiさん

どうぞ、narugamiさんもおいで下さい。
いつでもご案内させていただきます♪

★snatchshotさん

夢殿ですか^ー^
この日は撮りませんでしたが、かなり撮影が難しいです。
誰が撮っても同じようにしか見えないというか、
ちょっと考え中です(笑)

★aruさん

あけましておめでとうございます。
今年もアクティブなワンちゃんを沢山見せてくださいね♪
aruさんも如何ですか?時間合えば案内いたします。
^ー^

★鹿月うさこさん

こんにちは^ー^
そうです。奈良へ行こう(笑)
・・・ここまで奈良撮ってるんだし、奈良県も何かくれないかな(爆)
な~~んて、事言ってたらアカンねw

★ねねさん

継続は表面的に撮らない一番簡単な方法な気がします
毎回必ず違う写真になりますよo(^-^)o

法隆寺は良い被写体ですね・

NATUREAさん、今晩は、
法隆寺は、私の家から西名阪を使えば、20分で行ける場所です。
1枚目の構図が気に入っています。
室生寺や曽爾高原、同じ場所で撮影されている貴方に興味を持って
います。
↓西大寺の写真を撮った事がないので、一度挑戦してみます。


★sadao4432さん

こんばんは。
コメントをありがとうございます。
実は、sadao4432さんの隠れファンな私は、大阪にお住まいな事も存じ上げております。(汗)
コメントを頂いて、光栄です。
法隆寺の伽藍形式は、奈良時代に入ってからのそれとは明らかに異なる面を
持っていて、当時の仏教思想の純粋さを感じつつ撮影させていただいてます。
室生寺、曽爾高原、それぞれもsadao4432さんのお写真を拝見して、自分の
未熟さをヒシヒシと感じております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

