飛騨古川にて | N A T U R E A
飛騨古川にて
Fri.01.02.2008 Posted in 町屋風情


飛騨古川の白壁土蔵の町並は、とても素晴らしい景観です。

・・・

私が奈良に住んでる事を知る人は多いと思うが、ご存じの通り、奈良は古都である。

そんな古都に住む私が、なぜ飛騨古川の白壁土蔵の町並みを歩くのか・・・。

正直言えば、建物に関して奈良との違いはあるが新鮮さがあるわけではない。

しかし、

町家として、景観としての街並みが奈良にどれほど残っているのだろうか。

「ならまち」・・・既に観光化しすぎている、興ざめする人も多いかもしれない。

「今井町」・・・戦国時代にまで歴史が遡る環濠集落、今も町家生活そのものが息づく。

「五条新町」・・・江戸の商屋が並ぶ街並が今も残る。


・・・ くらいだろう。


私の住む地域では、白壁の土蔵の隣に2X4住宅や鉄筋のマンションがあるのだ(笑) 

古い町並みの景観など、どこ吹く風である。それが奈良の現実である。

意識して保護しない限り、古い街並みはどんどん消えてゆく。


飛騨古川にて
クリックすると少し大きく表示できます。



  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。







飛騨古川にて


飛騨古川にて


飛騨古川にて


飛騨古川にて


飛騨古川にて







*CAMERA :
   SONY α700 DSLR-A700

*LENS :
   SIGMA 12-24mm 1:4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
   TOKINA AT-X 24-200/3.5-5.6 AF

*SOFTWARE :
   SILKYPIX Developer Studio 3.0
   JTRIM(resize)

*PLACE :
   岐阜県/飛騨古川

Theme: 町家風情 « 写真

Tag: α700

« Sign of wind | Home | 凍りついて・・・ »

comments

1枚目が好きです。

古いのに

新しい、すてきなデザインですね。
白黒でこそ、こんな感じに描写できるんでしょうね。

1枚目いとても惹かれました!!

んー街の景観・・・・・・なかなか難しい問題ですよねーー。



ぽち!

脱帽ですっ!

こんばんは^^

ここまで周囲に溶け込み、
違和感のない白壁の土蔵群を見たのは初めてかも…。

純粋に・・・・
すんばらすいいい!!!(@p@;

このような歴史的景観は日本全国本当に失われつつありますね。
むずかしい問題っす・・・


★Darkさん

ありがとうございます^-^

★inuzureさん

モノクロの方がスッキリとして気持ちいいです♪

★snatchshotさん

やはり、一枚目ですね?(笑)
ありがとうございます。

★Pombo_Brasilさん

私もPombo_Brasilさんにいつも脱帽してます(笑)

★narugamiさん

実は私もそうなんですよ。
ここは周りの景色も全て含めて素晴らしい景観です。

★Re+αさん

ありがとうございます。
こんな写心を撮る身として、景観保護は最重要な問題です。

こんにちは♪
一枚目で終わりかなと思ったら直線美の嵐でしたね。
景観について非常に考えるこの頃、美しく写心に残してあげたいと思う気持ちが
伝わってきます。

はっとしたのは1枚目。じわっときたのは2枚目。
落ちる影と注連縄に暮らしと祈りを感じました。素敵です。

こういうふうにモノクロで日本の町並みを見ると、日本の美はとてもグラフィックなのだなぁと思ってしまう。
線と線が創りだす美。
ラインに弱い僕が日本の町並みを撮れない理由が分かりました。
守って欲しいですね、日本の美。

いやぁ~~ため息モノです(#^.^#)

★ねねさん

こんばんは^-^
一枚目だけ出しても良かったんですが、たまにはスナップ集的にしてみました。
奈良という古都に育った私の視点です。

★鹿月うさこさん

こんばんは^-^
一見装飾のない様に見えて、極めて自然に見事な装飾の施されている白壁土蔵の
景色です。
シンプルで凛とした空気を感じていただければ嬉しいです。

★マナブさん

こんばんは^-^
おっしゃるとおり、日本の美は線と線のシンプルな潔い美です。
でも、マナブさんが撮ったら違う日本の美の表現になると思います。
コメントありがとう。

★オオォさん

こんばんは^-^
ああは(汗) ありがとうございます。
頑張ります♪

1枚目!!素晴らしい~清潔感に溢れています。

★greenさん

こんばんは^-^
そうですか?本人とのギャップの最たる写真ですなぁ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)