神宮/弐 | N A T U R E A
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






神宮/弐
Thu.24.04.2008 Posted in 建築

神宮/弐

クリックすると少し大きく表示できます。



その日は、快晴の空。

木々の影が、内宮本殿への参道に模様を描く。



信じるも信じないも自由な事だが、

意味なく無闇に神域が造られるはずもない。

10世紀を超えて、存在する事もない。

古の時代、

自然は神であり、人は自然であった。

今の時代、

人は自然を征服しようとする。

自らが自然の一部である事も忘れて。






*CAMERA :
   SONY α700 DSLR-A700

*LENS :
   SIGMA 12-24mm 1:4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL

*SOFTWARE :
   SILKYPIX Marine Photography pro 3.0
   PhotoMatix 3.01
   JTRIM(resize)

*PLACE :
   三重県/伊勢神宮

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






Theme: 史跡・神社・仏閣 « 写真

Tag: α700

« Parallel | Home | 神宮/壱 »

comments

毎朝見ると、
参拝したきぶんになる、
ありがたやぁ~

これはまた大胆な構図!
空と木の色がまた何とも言えずキレイですね。
神社は良いですねぇ...神聖な気分になれます。

んだ、自然の摂理を無視したとばっちり、
私たちは子供達にツケを背負わせるんだろうか?(_ _;)…パタリ

カッコよ過ぎだよん。

あいたた、、、朝から、、カッコいい言葉に痺れております。はは。
広く贅沢に設けられた空間に、何とも言えない樹のシルエット、、、
傾きの面白いカタチの建物、、ゆったりとした気持ちにさせてくれますね。
お言葉から、今おかれているガラパゴス諸島の現状を思い出しました。

おはようございます♪ 神の創ったニンゲンのねねです。

この構図いいな~。
圧迫感と樹々の影や神宮の厳格さを感じます。
良い事あるかな、、、。

・・・ううう・・・
自然の一部・・・そうなんですよね。そうあるべきものなんですよね。
日々様々な情報社会の中で生活していると、そういった本当に大切なことを忘れていっているような気がします。恥ずかしながら自分もその一人です。

神域がつくられた場所を科学的に検証すると「なるほど!」と頷ける数々の理由が出てくるそうです。
そして昔の人がどうやってそれを分かったのか、という更なる謎が出てきます。
こういう話、相原さんとキャンプしている時にたくさん聞きました。
ナチュレアさんの撮る写真は神域でなくても神々しいです。

神域。うーん・・・。やっぱこれを写せるNatureaさんは
凄いなぁ・・・・と思います。^^
写真でも力が伝わってきそうですね。

背筋を伸ばして拝見しました。
圧倒されたのでのけ反り気味です(笑)。

そうあるべき!と願い、思う反面、
便利なものに喜び求めている自分もいる事も事実で...
情けないです≧д≦;

★rikijiさん

 こんにちは^ー^
 ありがとうございます。
 肝心な部分が撮影できない状態で申し訳ないです(汗)

★handachinさん

 こんにちは^ー^
 お寺と違って、神宮では空間の使い方がとても気持ちいいんです。
 自然の中に、あるべき姿で存在する。
 そこが好きなんです。

★カプチさん

 こんにちは^ー^
 今の自然回帰のブームは、現在の生活様式や哲学を維持したままでいる
 事が前提ですよね。
 私は、少しだけでも古来日本の思想を取り入れるだけで大きく変化すると
 考えています。

★かよちん

 こんにちは^ー^
 私が世界遺産を好きな理由は、保存すべき遺産の現状が明確に知らされる
 という点も含まれています。
 神宮が世界遺産である必要はまったくありませんが、日本の基底としての
 存在は、広く日本人が知るべき事だと考えております。
 ここにくれば色んな事が自然にわかるのが不思議です。

★ねねさん

 こんにちは^ー^ ニンゲンのねねさん(笑)
 本殿が撮れないもんだから、別の建物を構図で雰囲気を見せております(汗)
 かなり苦しいです(笑)

★Re+αさん

 こんにちは^ー^
 もちろん、私も自然破壊している人間です。
 だからこそ、破壊していることを自覚する必要があるわけで、破壊そのものが
 悪いわけではなく、必要最小限であることと、むやみに拡大しない事が肝要
 なのだと思います。
 自然に触れることが破壊だと言う人がいらっしゃいますが、それはハッキリ
 言ってナンセンス。西洋かぶれな考え方です。
 そもそも日本人は、自然と調和して共生できる優れた民族です。古来日本の
 思想を学べばすぐにわかります。

★マナブさん

 こんにちは^ー^
 それは、耳を澄ませて、心を清くすることで、自然に判ることだと思います。
 それが神官であり、シャーマンの役割です。
 ところで、神々しい写真なんて褒めても何もでてきませんよ(笑)

★terusuke_eさん

 こんにちは^ー^
 いえいえ、誰でも写せますってば(汗)
 ただ、ここが好きなだけです(笑)

★てんさん

 こんにちは^ー^
 私も背筋伸ばさなきゃ(笑)
 便利なものを求めるのは悪い事じゃないんですよ。
 人間が活動する上で、破壊は当然です。
 人間も自然の中ですから、それが悪い訳じゃない。
 ただ、自然を知り調和した世界を意識する必要があるだけです。

いい構図ですね
手前の空きが効果的ですーー!


ぽち!

神域がその場所に存在する事に、無意味はありえないですね^^

それにしても、NATUREAさんの撮られる神域…大好きだ~♪

木の陰がまたいいアクセントですねぇ^^余計なものに入られないようにしてくださいね こういう所はいろんなものが漂ってますから^^;

★snatchshotさん

 おはようございます♪
 ありがとうございます~w

★narugamiさん

 おはようございます^ー^
 嬉しいコメントをありがとう♪

★Bashさん

 おはようございます^ー^
 ひょっとしたら、私がいろんなモノのひとつかもしれません(笑)
 漂ってるし(@_@)w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

