植林 | N A T U R E A
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






植林
Mon.05.05.2008 Posted in 樹木

植林
クリックすると少し大きく表示できます。



整備された植林。

整然と間隔をおいて、木々が並ぶ。

まっすぐに、まっすぐに。

曲がることは許されず、

人の都合の良い様に育てられる。






*CAMERA :
   SONY α700 DSLR-A700

*LENS :
   SONY DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118

*SOFTWARE :
   SILKYPIX Marine Photography pro 3.0
   JTRIM(resize)

*PLACE :
   岐阜県/恵那市


  人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。

      日記ブログ →  シエスタ・スタイル もよろしく

      HarQのおすすめ商品 →  amazon HarQ店

      出張ポートレート・記念写真 承ります。 hal.yamaguchi@gmail.com までご連絡を。






Theme: 自然の写真 « 写真

Tag: α700

« 原始 | Home | よいこは・・・ »

comments

人の手の入ってない広葉樹の森に入ると・・・
木のパワーを感じるよね。

★rikijiさん

 おはようございます^-^
 そうですね。自然林に入ると生命力に溢れています。

四国の山もほとんどが植林です、
ブナとかコナラの木を切ってしまい、海まで汚れ・・・
やっと気づいて広葉樹の植林が始まりましたが、果たして^^;

★カプチさん

 おはようございます^-^
 四国は日本で一番林業の盛んな地域だったもんねぇ。
 森の再生は百年単位で考えないとあかんのやけど、
 人の力を加えて加速させることが出来るのかどうかもわかっとらん。
 森の植生にはサイクルがあるし、ブナ林の維持には下草や腐葉土の層が
 必要。。。そこまで人手で再生すれば維持できると思うけど・・・。

うわぁ~、吸い込まれるぅ~、空へ、空へ。
そっかぁ、曲がることは許されないのね。
じゃ、僕は植林向きじゃない。
タスマニアも残念なことにたくさんの木が切られ、植林だらけです。
植林の森を歩いてもあの原生林特有の包まれるような感覚は味わえません。
それにしても、吸い込まれる。

手前のミドリの葉っぱはなんですか?
すんごい主張してますけど・・・・。^^
真っ直ぐの植林とは相反する伸びかたですね。

また拝見させていただきました。
応援ポチッ!

思わず深呼吸をしています。
そして天に向かって叫びたくなりますね~~~。
緑の呼吸をありがとうございました。

私も木を下から煽って撮影するのって大好きです。
どこまでもずっとすくすく伸びて欲しいという願いを込めて撮影します。
手前の緑に日が差し込んで綺麗ですね。

そうそう!!
相原氏の話ですが、新宿のPENTAXで写真展を開催していたので見にいったら丁度本人に会いましたよ~
PIE2008でも講師をされていたみたいです。
私もPIEの帰りだったので会えたのかもしれません。

冒険家のようなアウトドアーな感じで
見るからに温厚で優しい人でした。

植林された森林は、やはり違和感があります。
というのも、森の持つ個性というか…
そういうのを感じないのです。

緑のオーナー制度。。。

それって、いろいろ問題ありだったそうですね。
ちと先月、その情報、、、テレビの特番で知りました。
あまり後先考えずに、植林していたそうで、、、台風時の災害の原因は、、、
と言う一説も、、、いろいろあるんですね。
森は、そんなの関係にゃいって、、、思いたいですけどね。
からまった蔦が、、効いていてしかもとっても綺麗な緑が、素敵です。♡

ブロイラーーみたいなものでしょうか?
写真自体は、真っすぐに伸びた幹が気持ちいいです!

ぽち!

自然の山が、モザイク模様のようになっているのは、とても違和感があります。さらにこの大量の杉が大量の花粉を出すんですものね^。^ でも、このお写真は美しいです。

どっひゃーーーー!!!
やっぱり巧いなぁ。

木々の力強さがいいですね~~
高さも感じさせる素敵な写真に見入っちゃいました

父が炭焼きをしていますが、切った後、木を植えています。
なので、ちょっと胸が痛くなりました・・・。

本当杉林ほど面白くないものはないですな 針葉樹があって、広葉樹があって 低小木があってという森がやはり面白いですね ニコルさんの黒姫の森みたいにある程度整備されていると歩きやすいですけどねぇ^^

★マナブさん

 こんにちは^-^
 建築用の杉材として使われる樹木ですから曲がってると商品価値が落ちてしま
 うんですよね。
 自然林のオーラはやはり人工林では感じることは難しいと思います。

★terusuke_eさん

 こんにちは^-^
 手前の緑の葉は、ツタの葉です。
 植林された樹木に自由にからみつくツタにとても生命力を感じましたので、こ
 のような構図で撮らせていただきました。

★サトシさん

 こんにちは^-^
 応援ありがとうございます。

★keicoさん

 こんにちは^-^
 マイナスイオンが届いたようですね♪
 嬉しいコメントをありがとうございます。

★takumiさん

 こんにちは^-^
 樹木の撮影は、ポートレイトを撮ってる気分です(笑)
 
 相原さんの合われましたか^-^
 真剣な撮影中以外は近づいても大丈夫です(笑)
 PIEの時期は超ハードスケジュールな日々だったようです。
 きっと今頃はオーストラリアの山奥で写心を撮りまくっているはずです(◎_◎)

★narugamiさん

 こんにちは^-^
 そうですね。何か工業製品の様な林ですね。
 長時間そこにいる気にならないんですよね。

★かよちん

 こんにちは^-^
 針葉樹で植林された森は、広葉樹の森に比較して、水をため込む能力に欠けていて、
 大雨に地滑りが起こりやすいそうです。

★snatchshotさん

 こんにちは^-^
 ブロイラーか・・・そう言えばそうですね。
 コメントいつもありがとうございます。

★ボボブラジルさん

 こんばんは^-^
 褒めても何もデナイデスヨ(爆)

★オオォさん

 こんばんは^-^
 なんつっても樹木が好きなもんで♪
 いつもコメントありがとうございます。

★てんさん

 こんばんは^-^
 なんと、お父さんが炭焼きをされてると(◎_◎)
 切った後に樹木を植えてるのなら問題ないと思いますよ。
 炭焼きなら広葉樹でしょうし、植えられるのも広葉樹でしょう。

★Bashさん

 こんばんは^-^
 自然林には植生というのがありますよね。
 人工林は、その場所の植生を無視して植えられてる。
 それも、まっすぐに伸びるように。
 植生を理解した上で整備するのは、人の知恵の使い方の一つだと思います。
 

★はなママさん

 こんばんは^-^ 順番変わっちゃって申し訳ないです。m(__)m
 植林された杉林が出す花粉は本当にすさまじいですね。
 でも、森の中に入ると意外にアレルギーが出ないという話もよく聞きます。
 不思議なもんですね。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

